ペイシェント・セントリックを実現させるファームマーケティング戦略の構築

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第1部 製薬企業でのペイシェント・セントリックに基づく活動とマーケティングへの活用

(2022年4月21日 10:00〜12:00)

 近年、より患者に寄り添った医薬品開発を目指す動きの一環としてペイシェント・セントリックを念頭に置いた活動が積極的に行われています。一方、医薬品の販売戦略においては、求められる安全性の高さや規制などにより、残念ながら、医療の消費者である患者像の把握は不足しています。  本セミナーでは、ペイシェント・セントリックの概念について整理し、製薬企業でのペイシェント・セントリックに基づく活動とマーケティングへの活用について、ペイシェントジャーニーとその作成の過程・活用に焦点を当て、現状と可能性について考察します。

  1. ペイシェント・セントリックとは
  2. 患者の声を活かした開発動向
    • 医薬品開発におけるペイシェント・セントリックの起源
    • 医薬品開発における国内のペイシェント・セントリック活動
  3. 患者の声を活かしたマーケティング活動
    • ペイシェント・セントリックのマーケティングへの活用
    • ペイシェント・ジャーニーからのマーケティング戦略
    • ペイシェント・インサイトの発掘
    • ペイシェント・セントリックに基づくマーケティング戦略の立案
  4. ペイシェント・セントリック活動の取り組み事例

第2部 ペイシェント・セントリックにつながるサービス提供事例

(2022年4月21日 12:45〜14:45)

 近年のヘルスケア業界において、医療関連データに関する質・量の向上、テクノロジーの進展、データ利活用に関する規制緩和、健康/病気に対する意識の変化などが急激に起きています。それに伴って、ヘルスケア企業にとっても、医療従事者に加えて患者を最終顧客として捉えて企業戦略を見つめなおす必要があります。  本講義では、ペイシェント・セントリックの前段階に位置するペイシェントジャーニーに沿って構築していく際の、アプローチや論点、事例などを解説します。未病・予防医療の進展、早期診断の促進、パーソナライズされた治療経験の提供などといった事例を取り上げます。

  1. 外部環境変化
    • 医療データの拡大およびテクノロジーの進化
    • データ利活用等に関する規制緩和
    • 健常者/患者の意識変化
  2. 製薬企業の内部環境
    • 研究開発生産性のトレンド
    • データドリブン型企業への移行
  3. ペイシェントジャーニーを活用したサービス設計
    • ペイシェントジャーニーの概略
    • サービス設計時の主要論点
  4. ペイシェントジャーニーを活用したサービス事例
    • 製薬企業
    • 保険会社
    • 自治体
    • エコシステム/コンソーシアム
    • その他 海外事例

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