本セミナーでは、自動車用グレージングについて、材料と要求特性、要素技術、最新動向、各国の規制について、開発の最前線で活躍する4名の講師が解説いたします。
(2012年4月27日 10:20~11:40)
昨年日本においても量産車への採用がスタートしたポリカーボネート樹脂グレージングは、自動車の軽量化のための有力な手段として注目されている。 既に10年以上の量産車への採用実績がある欧州での例を下に、ポリカーボネート樹脂自動車グレージングについての特徴・現状および課題等について述べる。
(2012年4月27日 12:20~13:40)
地球環境問題の観点より、自動車の軽量化ニーズは高まってきている。 その中で、2011年5月、当社の樹脂パノラマルーフがトヨタ自動車(株) プリウスαに採用された。 今回の発表では、プラスチックグレージングの概要とそれを取り巻く環境、そして、樹脂パノラマルーフの開発過程にて克服した課題とその対応の一部を紹介する。
(2012年4月27日 13:50~15:10)
車両など屋外の使用用途として、シリコーンハードコートの耐擦傷性や耐候性とポリカーボネートの透明性や耐衝撃性が注目され、両者を組み合わせて車両用樹脂グレージングを実用化する動きが活発化している。 自動車各部位のガラスに求められる性能や機能は、法基準や各メーカーの技術規格により異なり、それらを包括的に満たす性能や機能付加技術と、コストとの両立が求められている。 本講座はシリコーンハードコートの高硬度化を中心とし、機能の付加や集約による実用化技術について事例を交えて紹介する。
(2012年4月27日 15:20~16:40)
Altuglas® ShieldUp (アルトグラス シールドアップ) はアルケマ社のグループ会社であるアルトグラスインターナショナルが世界に先駆けて開発したPMMAキャスト板で、かつてない耐衝撃性、温度に影響されない高い透明性、さらに著しい耐薬品性の向上を実現した材料である。 これらアクリルの弱点を克服することにより、既存のアクリル板市場においても使用範囲の拡大や薄肉化が期待できるだけでなく、これまでにアクリルが採用されなかった市場への導入が検討されている。 本講演では、アルトグラス シールドアップの特長および代表的な物性を概説した後、自動車用樹脂グレージングに向けた用途展開の現状と今後の方向性について報告する。