2021年8月から薬機法の課徴金・措置命令が導入され、業界では一気に企業の薬機法対応が進みました。しかし、販売メーカーや広告代理店からは「概論はわかっても現場でいざ活用しようとするとどう判断していいのかわからない」「結局どう言い換えれば良いのかがわからない」といった声が方々から聞こえてきます。
本講義では、化粧品広告における薬機法・景品表示法の頻出ポイントをわかりやすく解説。概論だけでなく制作においてよく見かける頻出のNG表現はもちろん、「薬機法」と「セールスライティング」の両方がわかっているからこそできる、独自の訴求力を落とさずに『自由自在に』言い換え表現を創る「薬機法ライティング」についてもワーク形式でお伝えします。
実際に一部上場企業から中小企業まで、広告の成果 (反応率) が求められる制作の最前線でマーケター・ライターとして活動しているからこその視点で概論から実践までお話しします。
- 化粧品とは (30分)
- 化粧品の定義
- 医薬品医療機器等法 (薬機法)
- 化粧品・医薬部外品・雑貨の違い
- 薬機法課徴金のポイントと注意点
- 化粧品の広告規制について (60分)
- 化粧品広告にかかる法規制
- 広告を語る上で外せない広告の3要件とは
- 薬機法における広告規制
- 化粧品の56の効能効果
- 医薬品等適正広告基準
- 化粧品等の適正広告ガイドライン
- 公正競争規約
- 薬機法の摘発事例 (課徴金・措置命令ももしあれば共有します)
- 景品表示法における広告規制
- 広告表示と値引き
- 景品表示法の摘発事例
- 良くありがちなNG表現 (20分)
- 美白
- 浸透
- シミ
- シワ
- たるみ
- NG表現を自由自在に言い換える考え方 (60分)
- 薬機法を守ると売れなくなるは本当!?
- ワーク形式で学ぶ、言い換え表現の創り方
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