先発メーカーは、AIを取り入れる等により開発コストの削減や開発期間の短縮を目指しているものの、新薬創出の難易度は依然として高く、既存医薬品の価値を高めて寿命を延長するライフサイクルマネジメント (LCM) の重要性が高まっています。後発メーカーにとっては、市場への早期参入のため、先発メーカーのLCMを分析することが必要不可欠です。また、近年では、後発メーカーが新薬開発に参入する動きも見られ、後発メーカーにとってもLCMは重要な戦略になりつつあります。LCMの一環としての戦略的な特許網の構築は、知財部門のみならず、研究開発部門等と連携して取り組むべき課題です。
そこで、本講演では、主に研究開発者の方に向けて、LCMのための特許の基礎知識と戦略的活用について分かりやすく解説いたします。
- 医薬品分野の特許基礎知識
- 特許取得までのフロー
- 特許出願書類 (特許請求の範囲・明細書の書き方)
- 特許を受けることができる発明
- 特許権の効力
- 特許権の存続期間延長登録制度
- LCMのための特許戦略
- 先発メーカーの立場から
- 後発メーカーの立場から
- カテゴリー別に見るLCMの事例
- 塩・水和物特許
- 結晶特許
- 製剤特許
- 用途特許
- 用法・用量特許
- 患者限定特許
- LCMに関する海外の最新動向
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