品質リスクマネジメントの具体的な実施方法セミナー (医薬品)

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、難解なICH Q9を分かりやすく解説し、品質リスクマネジメントの要点をまとめます。

日時

開催予定

プログラム

製薬企業にとって、リスクを管理することは非常に重要です。しかしながら、ICH-Q9「品質リスクマネジメントに関するガイドライン」は難解です。一体どのような手順書を作成すれば良いのでしょうか。  品質リスクマネジメントは、特定の部署だけが対応したり、手順書を作成するだけではありません。研究開発、臨床開発、製造販売後、流通、申請、査察にいたる製品のすべてのライフサイクル全般について、すべての部署がそれぞれの手順にリスクマネジメントの概念を取り込まなければなりません。そのためには、品質リスクマネジメントの基本的な考え方と規制当局の期待を十分に理解しなければなりません。  本セミナーでは、ICH Q9対応品質リスクマネジメント手順書のサンプルを配布し、各部門における品質リスクマネジメント手順書の作成方法を分かりやすく解説します。また品質リスクマネジメント (ICH Q9) の基礎を予習いただくために、お申込者には「品質リスクマネジメントセミナー」のビデオをご提供いたします。

  1. 品質リスクマネジメント手順書解説
  2. 構造設備における品質リスクマネジメント実施方法
  3. 業務プロセスにおける品質リスクマネジメント実施方法
  4. 各手順書への落とし込み方法解説

受講料

ライブ配信セミナーについて