1. アップルが起こした市場の変革と次なる照準『音楽配信』
(2012年3月28日 14:00~15:10)
日本アイ・ビー・エム(株)
グローバル・ビジネス・サービス
アソシエイト・パートナー
松永 エリック 匡史 (まつなが エリック まさのぶ) 氏
- 1.ジョブズ氏の音楽への想い
- 2.アップルの次なる『音楽配信ビジネス』を探る
- 3.日本の音楽業界の不況を救うソーシャルネット時代の音楽ビジネスとは
- 4.日本の音楽業界、メーカは何を考え、めざすべきか
- 5.パーソナル・クラウドと『音楽配信』 (Googleの戦略)
- 6.質疑応答
2. アップルが起こした市場の変革と次なる照準『TV再発明』
(2012年3月28日 15:20~16:30)
(株)野村総合研究所 システムコンサルティング事業本部
ビジネスオペレーションコンサルティング部 シニア研究員
山崎 秀夫 (やまざき ひでお) 氏
- 1.ジョブズ氏がやりたかった「テレビ、写真、教科書」とは
- 2.アップルの次なる『TV再発明』を探る
~その仕様と条件、究極の狙い
- 3.“日本のテレビ業界の不況を救うテレビ“と
“日本のテレビ業界を瓦解させるテレビ“の稜線と分岐点
- 4.日本のテレビ業界、メーカは何を考え、めざすべきか
日本企業のスマート敗戦の原因 ~サービス支配論理の克服~
- 5.パーソナル・クラウド放送と『TV再発明』
- 6.NTTドコモがiPhoneに参入したとき…『TV再発明』は如何に
- 7.質疑応答