労務トラブル対策実務セミナー

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近年、労務トラブルは増加の一途を辿ってきました。とりわけ、問題行動をとる社員 (勤怠不良・能力不足・メンタル不調など) と労働法による規制の狭間で、人事パーソンはその対応に日々奔走しています。トラブルの多くは、労使関係の基本である労働契約に起因することがほとんどで、結局、「どのような約束で働くことになっていたか?」に帰結することになります。すなわち、労使間の権利義務関係をしっかり把握し、「具体的箇条書き」と「最初に説明」という2つの鉄則を知ることで労務トラブルを解決できます。  本セミナーでは、企業に対して是正要請が強まっている長時間労働対策や、トラブルをどう回避していくのかについて、豊富な資料とともに会社としてどのように考えるか、という視点で理解を深めていきます。

  1. オリエンテーション
    1. 労務トラブルの現状について
    2. 問題行動をとる社員との向き合い方
    3. 労務トラブルを防ぐ「行動分析マネジメント」
  2. 採用時における留意点
    1. トラブル人材を見抜く
    2. 試用期間は戦略的に利用する
    3. 内定を取消すために必要なこと
  3. 労働時間に関する留意点
    1. 労働時間となるか否かの線引きがポイント!
    2. 時間外労働を減らすマネジメント
  4. 異動における留意点
    1. トラブルにならない配転、転勤、出向、転籍の進め方
  5. 服務規律に関する留意点
    1. セクハラ・パワハラ対策
    2. メンタル不調者への対応
  6. 退職・解雇における留意点
    1. 解雇は労働基準法と労働契約法の2つの視点で考える
    2. 辞職、合意退職、定年、雇止めの考え方とは?
    3. 退職勧奨の進め方
  7. 質疑応答/名刺交換

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