二酸化炭素からの有用化学品合成

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、二酸化炭素の化学変換、特に非還元的変換に有効な固体触媒技術を中心に紹介し、モノマー合成からポリマー合成まで幅広い有用化学品合成例について解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

二酸化炭素は温室効果ガスの大部分を占めており、昨今の気候変動に伴う異常気象等を鑑みると、その削減技術の開発は急務です。その一つの方法として、二酸化炭素の化学的固定化技術が期待されており、また、本技術は二酸化炭素のC1資源としての有効利用に資する技術としても期待されています。  本セミナーでは、二酸化炭素の化学変換、特に非還元的変換に有効な固体触媒技術を中心に紹介し、モノマー合成からポリマー合成まで幅広い有用化学品合成例について解説致します。

  1. 二酸化炭素変換の基本
    1. 二酸化炭素の基本物性
    2. 還元的変換による化学品合成
    3. 非還元的変換による化学品合成
  2. 二酸化炭素の非還元的変換によるモノマー合成
    1. カーボネート合成
    2. カーバメート合成
    3. ウレア合成
  3. 二酸化炭素からのポリマー合成
    1. 二酸化炭素からの間接的ポリマー合成
    2. 二酸化炭素からの直接的ポリマー合成
    3. 二酸化炭素とジオールからのポリマー直接合成
  4. 今後の課題と展望

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 18,000円(税別) / 19,800円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて