仕事力アップ・チームでの協働に欠かせない「対人力」の基礎と向上法

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他者と良好な人間関係を築くことは、円滑な業務遂行に必要不可欠であり、仕事の成果にも影響する重要な要素です。  本セミナーでは良い人間関係を築くための技術=「対人力」の向上を目的としています。そこでまず、「コミュニケーションは発信者の意図ではなく、受け手が決める」という原則に基づいて、聴くことと観察することであるインプット系コミュニケーションの能力向上と、自身の考えや意図を上手に伝えるアウトプット系コミュニケーション能力の鍛え方などについて解説します。次にチームを生かす対人力や、チームの活性化、メンバーの意欲を高める会議進行運営者 (ファシリテーター) スキルの向上法について解説し、チーム組織におけるコミュニケーションのあり方を考えます。最後に、対人情報の把握やその根拠の理解、自己発信情報の認識、ライフポジションや心の四つの窓といった心理学のフレームワークを紹介し、対人関係構築にどのように役立てられるのかを解説します。

  1. 対人力の基礎
    1. 対人力とは
    2. 思考力と対人力のスキル
    3. 問題解決とスキル
    4. 対人力の三つの勘違い
    5. コンテクストフリーの対人力
    6. インプット系コミュニケーション能力を鍛える
    7. アウトプット系コミュニケーション能力を鍛える
  2. チーム組織と対人力
    1. チームを活かす対人力、チームはなぜ求められるか
    2. チームの機能
    3. チーム成功の要因
    4. フィードバックの進め方
    5. シナジー効果
    6. 会議進行運営者 (ファシリテーター) とは
    7. ファシリテーターの尋ね方・聞き方・まとめ方
    8. チームの活性化 (メンバーの意欲を高める)
    9. チーム組織を支えるコミュニケーションの強化など
      • ポジティブストローク
      • 積極的傾聴
      • フィードバックの方法
  3. リーダーと対人力
    1. リーダーにはどんな対人力が必要か
    2. リーダーのコアスキル
    3. 耳の痛い指摘受け入れの必要性
    4. リーダーとエンパワーメント
    5. リーダーとフォロワーの関係
  4. 対人力の強化に向けて
    1. セルフマネジメントの重要さ
    2. 説明力の向上
    3. チームの活性化 (メンバーの意欲を高める)
    4. チーム組織を支えるコミュニケーション法
    5. 対人関係を決めるライフポジション
    6. ライフポジションの活用
    7. 心の四つの窓
    8. 「開かれた窓」をより広げる
    9. 対人情報を把握する
    10. 自己発信情報の認識
    11. 対人情報に対する根拠の理解

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