行動特性の評価で事故防止のためのノンテクニカルスキル教育法

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プログラム

「ノンテクニカルスキル (ヒューマンスキル) 」とは、テクニカルスキルを補って完全なものとし、安全かつ効率的な業務の遂行に寄与するスキルを言います。このスキルは、状況認識、コミュニケーション、リーダーシップ、チームワーク、意思決定などにより構成され、ヒューマンファクターに係るエラーを防止し、安全を確保していくための現場 (指示する方も) がもつべきスキルということができます。  近年、様々な分野でノンテクニカルスキル起因の事故の割合が増大していることが注目されており、化学・石油等のプラント・オペレーションの分野では、AGC 株式会社 においていち早く16年以上前から社内教育に取り入れられ、成果を挙げて来ましたが、その成果が知られるようになるとともに、関係者の関心が高まり、それとともに具体的な教育の方法を身に付けたいという希望が数多く寄せられるようになりました。その中で最も重要なテーマについてすぐに活用できるように解説します。体験しながら修得する手法もあります。

  1. ノンテクニカルスキルの枠組みと近年の事故の原因
    1. ノンテクニカルスキルのカテゴリーを学ぶ
    2. ノンテクニカルスキル教育の必要性と有用性
    3. 工場の管理の3つの基本
    4. 労災が起こりやすい時間帯と対策
  2. 思い込み防止教育
    1. 思い込みのパターンの紹介
    2. 思い込み防止の4つの手段
    3. 「自己を知れば事故は減る」活動
      1. 行動特性評価と自己認識の強化の必要性・有用性の気付き
    4. 思い込み・おっちょこちょいの行動特性評価
      • 受講者はonlineで再生される音声に沿って47問に回答することでご自分の類型が自己評価できる
    5. 自己管理シートの活用で人材育成の成功の道
    6. 化学工学会安全部会の過去の講座での重要質問とその回答を知り、自社に役立てる
  3. 規律遵守性の向上の方法
    1. きまりを守れない・守らない8パターンの紹介と典型的な分布
    2. きまりを守れない・守らない告白 (参加者がその場で記入) から対話で意識向上
    3. 規律遵守性の向上のPDCA
    4. 意見交換密度の高い演習 (あなたならどうする演習) の手法を体験し、修得
  4. 個人特性に合わせた教育プログラムの紹介
    1. とっさの行動防止教育プログラムの紹介
    2. 注意力向上教育プログラムの紹介
    3. しなやかさの向上教育プログラムの紹介
    4. 教育プログラムの作り方

受講料

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