売上データで分かるリモート時代の営業戦略プランニング

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本セミナーでは、マーケティング・営業戦略について演習問題、ワークショップを交えて実務で活かせる知識を学んでいただけます。

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プログラム

競争市場には必ず競合が存在します。現在のように市場が縮小している場合では競争はより厳しいものになります。市場内で競争優位性を得るためには、まず自社の競争地位を知ること、次いで競合に対する競争優劣性を知ることが重要です。  経験値や感覚による戦略プランニングではなく、定量データを用いて分析を行うことで、客観的で納得度が高く、再現性のある戦略プランを策定することが出来るようになります。  売上実績は定期的に更新される最も信頼出来る定量データです。顧客との面会機会が減少した状況下であっても効果的な戦略プランを策定出来るようになるために「競争に勝つための理論とプロセス」を習得しましょう。

  1. Introductions
    • マーケティングの基礎の基礎
      • なぜ売上が向上しないのか?
      • 消費材マーケティングとは異なる医薬品ビジネスの特殊性とは?
  2. 競合に勝つための理論とプロセス
    1. Warming up
      • 定量データから知る顧客のタイプ分類の方法
      • 競争状況を見誤るインハウスの指標によるリスク
    2. Main Topics
      • ヘルスケア業界のoverview
      • 強い企業が生き残るパレートの法則
      • 【演習問題】:人員削減と戦力ダウンにどのように対応するか?
      • デジタルプロモーションの限界と課題
      • 顧客に必ずリーチするためのチャネル活用
      • 衰退期の戦略プランニング
      • 効率の良い経営資源の投下、3つのRightと具体的な方法
      • 管理効率を高めるフレームワークとその落し穴
      • 必ず勝つ、絶対に負けない戦略プランニング
      • 【演習問題】:競争市場で戦うべき相手は誰か?
      • 勝つ可能性を知るための2つの指標、競争地位と競争優位性
      • 戦略プランのアルゴリズム
      • 市場変化を俊敏に捉えるフラクタル型の戦略設計
    3. Workshop
      • EXCELを用いた分析の方法
  3. 競合に勝つための実行プラン
    • 射程距離理論による戦力3倍の法則
    • 自社ビジネスのモデル式によるレバレッジポイントの視覚化
    • モデル式からのKPI設定
  4. Tips
    • シェア値を用いた実践プラン活用事例の紹介
  5. Wrap-up
    • Q&A

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