EV用モータの動作原理と駆動回路の設計手法を講義と演習で学ぶ

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地球温暖抑制に向け、エンジン車から電気自動車への置き換えが進んでいます。電気自動車には1永久磁石同期モータとそれを駆動するための2チョッパ回路と3インバータ回路、4これらを制御するベクトル制御が使われています。  ハイブリッドカー プリウスの分解写真と動作特性から、これら4項目がキー技術であることを示します。最初に1永久磁石同期モータと4のベクトル制御について説明します。その後、2のチョッパ回路、3のインバータ回路の動作原理と回路特性を説明します。2、3の設計手法については演習通して理解を深めることで、電気自動車モータと駆動回路を修得できます。

  1. 電気自動車の概要とパワーエレクトロニクス
    1. 電気自動車 vs エンジン自動車
    2. ハイブリッドカー プリウスのパワーユニットと動作
    3. パワーユニットとパワーエレクエレクトロニクス
    4. パワーエレクトロニクスのパワーデバイス、回路、モータ駆動
  2. 直流モータの特性をベースに永久磁石同期モータの特性を理解する
    1. 直流モータの特性
    2. モータとトルク
      • 演習: 回転数、トルク、電力を理解する
    3. 永久磁石同期モータの構造・回転磁界
    4. モータとトルク
    5. 永久磁石同期の位置検出
      • 演習: 永久磁石同期モータのトルク特性を理解する
  3. バッテリとモータの電力をやり取りするチョッパ回路
    1. 降圧・昇圧チョッパ回路の構成と動作原理
    2. 昇圧チョッパ回路のパラメータと動作特性
    3. 降圧・昇圧チョッパ回路を一体化した双方向チョッパ回路
  4. モータ駆動に最も重要なインバータ回路
    1. インバータの原理と分類
    2. 単相型インバータの基本回路と動作
    3. 三相インバータの基本回路と動作
    4. PWMインバータとインバータ設計手法
  5. 演習: 昇圧チョッパとインバータの設計

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