化粧品開発における官能評価の手法と実際

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本セミナーでは、化粧品の官能評価の手法と実際と題して、これまでの研究開発手法をレビューし、さらに、実際の商品開発での実例を紹介いたします。

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プログラム

お客様の化粧品の使用継続意向は、ブランド力などの訴求面のほか、価格・品質・効果・使用感 というあらゆる条件を満たすことが必要です。特に、使用感の好みは、年齢や肌質以上に、お客様がそれぞれに使用されてきた商品の記憶が比較対象となるため、研究開発時の定量評価だけではとらえきれない面が大きいと考えます。  本講演では、化粧品の官能評価の手法と実際、と題して、これまでの研究開発手法をレビューし、さらに、実際の商品開発での実例を紹介致します。

  1. 化粧品の評価方法概説について
    1. 評価項目の設定
    2. 評価用語の設定
    3. パネルの作成方法
  2. 化粧品の官能評価と解析について
    1. 官能評価プロセス
    2. 解析方法について
  3. 化粧品開発における実例紹介について
  4. これからの化粧品開発はどうあるべきか

受講料

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