研究開発に直結する情報収集のポイント

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本セミナーでは、研究開発における情報収集手法、データベース・メディア情報、定性情報の活用の仕方まで、新規事業・新サービス開発に関わる情報収集の基礎とポイントについて解説いたします。

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プログラム

情報洪水の時代といわれる現代において、情報収集の難しさは「単に集めること」から「適切に選別すること」「得られた情報を行動に活用すること」に移りつつあります。新商品開発や新サービス開発など、企業の中で新たなチャレンジに取り組まれる皆様は、特に上記のような課題を強く感じていらっしゃるのではないでしょうか。  本講演では、講師が外資系コンサルティングファームやスタートアップの中で実際に活動をするなかで体得し、いまも実践している情報収集・活用の仕方についてお伝えします。ファクトが命とされる外資系コンサルティングファームにおけるリサーチ手法や勘所から始まり、明日から使える情報収集手法やおすすめするデータベース・メディア情報、エキスパートインタビューに代表される定性情報の活用の仕方まで、新規事業・新サービス開発に関わる情報収集の”イロハ”を講演やQ&Aを通じてお届けできればと思います。

  1. 戦略コンサルティングファームのリサーチ手法
    1. 戦略コンサルティングファームのリサーチ視点
    2. 情報を活用した思考の発展法
    3. 私自身のデスクトップリサーチアウトプット例
    4. プロジェクト前・開始直後の情報収集の王道事例
    5. 情報収集トレーニング例
  2. 新規事業を加速させるリサーチとは
    1. 新規事業におけるリサーチの必要性
    2. 新規事業におけるリサーチ目的を捉えるフレームワークと具体的Tips
      1. 浴びるリサーチ
      2. 磨くリサーチ
      3. 口説くリサーチ
  3. 新商品・サービス開発におけるインタビューの活用方法
    1. 新商品・サービス開発におけるインタビューの使いどころ
    2. インタビュー実施に向けた具体的な進め方
    3. インタビューにおいて使うべき/使ってはいけない質問

受講料

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