身近な商品・サービスの事例から学ぶ、魅力的な商品価値の伝え方

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

本講座は、商品企画・開発、ブランドマーケティングなどの業務経験や専門知識がない方でも、お気軽にご参加いただけるように、専門用語は極力使わずに、みなさまが日常生活の中で、消費者としての身近な利用や継続的な利用経験の多い、食品や飲食店、生活必需品などの身近な事例を用いて、たとえ話や、ポップな絵や図を通じて、自らが、消費者の立場で日常生活のワンシーンを想像しながら、楽しみながら、商品価値の本質や、その魅力的な伝達方法についての様々な気づきを得ていただくことを趣旨としています。初心者、初級者の方でも、ぜひ、お気軽にご参加ください。

  1. はじめに (頭の体操)
  2. 商品の価値とは
    1. 『価値』って、いったいなんだろう?
    2. 『価値』って、一定なもの?
    3. 『価値』と『ニーズ』の濃密な関係
    4. 『ニーズ』と『満足』の濃密な関係
  3. 商品価値を魅力的に伝えるツール
    1. 『ネーミング』 … 名は口ほどにものを言う!
    2. 『キャッチコピー』 … ネーミングをひきたてる相方!
    3. 『パッケージデザイン』 … 商品価値の総合演出!
    4. 『包装・容器』 … 単なる包材じゃないんです!
  4. 効果的なブランドマーケティングのコツ
    1. ブランドって、誰のもの?
    2. ブランドって、どうやってできる?
    3. ブランドは、高価・高品質?
    4. ブランドは一夜にしてならず
    5. やっててよかった、商標登録!

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 40,000円(税別) / 44,000円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて