GMP・GQPにおけるQA部員の教育訓練 (GMP文書・記録類の照査) 入門講座

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

医薬品の品質保証は、医薬品製造販売業 (GQP) 及び製造業 (GMP) の品質部門によるGMPマター (GMP文書及び記録類) の照査 (レビュー) に左右される。2021年8月から施行になった改正GMP省令では、品質保証部門の設置と品質保証業務が遵守事項なった。このような状況を踏まえ、GQP及びGMPともにQA部員の養成が急務といわれている。  このセミナーでは、QA部門において経験の少ない方々を対象に、GMPマターを評価するためには、どのような予備知識が必要か、なぜ照査 (レビュー) が必要か、どのようなことに留意して、照査 (レビュー) をしなければならいのかの基礎及び事例を解説します。

第1部: 改正GMP省令を踏まえたQAの役割

 改正GMP省令では、品質保証を担う組織 (QA) が新たに新設された。「品質保証に係る業務を担う組織 (QA) 」とは、製造部門及び品質管理に係る業務を担う組織が行う業務を保証することを目的として設置される。QAの主要な業務について概説する。

第2部: 効果的な品質保証 (QA) のために

 製造販売業者及び製造業の最大の責務は最終製品に対する品質保証QAであり、QAの役割及びQA業務の基本となるGMPマターに対するキーポイントについて解説します。

第3部: 品質照査 (レビュー) の留意点1:GMPマターを評価するために必要なる予備知識

 QAの責務の一つは製造販売業及び製造業ともにGMPマターの照査 (レビュー) ・評価である。GMPマターを評価するためには、どのような予備知識が必要かを理解する。

第4部: 品質照査 (レビュー) の留意点2:照査 (レビュー) の必要性

 QAの責務の一つは、製造販売業及び製造業ともにGMPマターの照査 (レビュー) ・評価である。GMPマターを評価するためには、なぜ照査 (レビュー) が必要かを理解する。

第5部: 品質照査 (レビュー) の留意点3:照査 (レビュー) のポイント (事例)

 どのようなことに留意して、照査 (レビュー) をしなければならいのかを理解する。

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて