第1部. サプライチェーンにおけるCO2排出量 (Scope3) の見える化
(2022年2月25日 10:30〜12:00)
昨今、CO2排出量については自社の排出Scope1,2) だけでなく、サプライチェーン上の他社の排出 (Scope3) についても算定、削減が行われている。国内でもサプライチェーン全体での排出削減目標を設定するSBT (Science BasedTargets) の取組が拡大し、またコーポレートガバナンス・コードの改訂により上場企業の一部では新たにScope3算定が求められるようになっている。
本講演では企業がScope3算定を求められている背景を解説し、企業に求められる排出量算定・削減について製品LCAの観点から見ていく。
- CO2排出削減に関する社会動向
- 脱炭素社会に向けた「政策」の推進
- 気候変動を意識した「金融」のトレンド
- 企業の脱炭素化を促す「イニシアティブ」の台頭
- 脱炭素化に向けた「サプライチェーン」上での取組
- 企業に求められる対応 製品LCAの観点から
- 排出量の算定
- 削減対策の実施
第2部. 企業価値向上のための脱炭素経営
(2022年2月25日 13:00〜14:30)
グローバルな脱炭素化の流れの中で、企業には、自社で利用したエネルギーから排出されるCO2 (GHGプロトコルにおけるスコープ1および2) に加え、企業活動を行う上で調達したモノやサービスがその提供者側でどれだけCO2を排出したか (同スコープ3上流) 、自社の商品やサービスがどれだけCO2を排出したか (同スコープ3下流) の開示が求められるようになっている。
本講演では、脱炭素経営の戦略立案に役立ていただけるよう、スコープ3を含むCO2排出量の開示が進められている意図や、サプライチェーン全体へ与える影響、商品別のカーボンフットプリントの開示へと至る直近の動きを説明する。
- 脱炭素化のグローバルトレンド
- GHGプロトコル
- CO2排出量の考え方
- スコープ3導入の意味
- スコープ3によるサプライチェーンへの影響
- プロダクトカーボンフットプリント
- 産業界の動き
- TCFD提言
- 日本企業にとってのリスクと機会
- 産業界での脱炭素取り組み事例
- 業界団体の動き
- CO2排出量算出・開示の実態
- 排出量の把握
- 削減施策
- 地域脱炭素ロードマップとの整合
- ネットワーク効果
第3部. AI・IoTなどデジタル技術による企業の脱炭素推進とビジネスチャンス
(2022年2月25日 14:45〜16:15)
企業の脱炭素化を推進するためにAIやIoTなどのデジタル技術がどのように活用できるのか。また、企業にとってどのようなビジネスチャンスがあるのか。国内海外の最新事例などを含めてご紹介します。
- 企業競争力の強化に脱炭素経営が必要な理由
- 脱炭素とデジタル化の関係性
- 脱炭素推進へのデジタルの活用方法
- 脱炭素化を実現するためのステップ
- IoT、AIなどのデジタル技術
- IoT、AIなどのデジタル技術を活用して何ができるか
- 脱炭素化とデジタル化で生まれるビジネスチャンス
- 海外先進事例
- 国内先進事例
複数名同時受講割引について
- 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 50,000円(税別) / 55,000円(税込) で受講いただけます。
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