地球温暖化対策として世界的にエンジン車の販売禁止が検討され、近い将来、電動車のみが販売できるようになるように伝えられている。さらに、わが国でもエンジン車の販売禁止などが取りざたされている。それに伴い、電動車 (xEV) の研究開発が活性化している。電動車のキーコンポーネントは、モータ、パワーコントロールユニット (PCU) 、バッテリである.このうち、モータとPCUの性能は電費に直接影響する。モータとPCUはいずれも発熱が大きく、それらの冷却が電動車のキー技術となる。
そこで、本セミナーでは、モータとPCUの役割、構成、小型化・高出力化等の技術動向に基づき,それらの冷却,放熱技術を紹介する。電動車 (xEV) に関連した研究開発に携わる技術者にとって一つの指針となるようなセミナーにすることを目標にしている。
- EV・HVのパワートレーンの概要
- EV・HVをとりまく環境と市場動向
- 自動車用エレクトロニクス
- EV・HVのパワートレーンの構成
- 各種のハイブリッドシステム
- PCUの基本
- PCUの機能
- 電力変換とは
- インダクタンスの役割
- キャパシタンスの役割
- チョッパとDCDCコンバータ
- 自動車用インバータの技術
- 自動車用パワーエレクトロニクス
- インバータ回路
- インバータ制御
- EMCと騒音
- 自動車用モータの基本
- モータの原理と機能
- トルク特性
- モータの制御
- 伝熱の基礎
- 伝熱とは
- 熱伝導
- 熱伝達
- 熱放射
- 熱抵抗
- 熱容量
- 過渡熱抵抗
- PCUとモータの発熱メカニズム
- PCUの発熱
- パワーデバイスの発熱
- コンデンサ、リアクトルの発熱
- モータの発熱
- 各種の冷媒
- 空冷
- 水冷
- 油冷
- PCUの冷却・放熱技術
- PCUの内部構造
- PCUの上限温度
- パワーデバイスの冷却
- 各社のPCUの冷却システム
- モータの冷却・放熱技術
- モータ内部の伝熱
- モータの上限温度
- 各社のモータの概要
- 各社のモータの冷却
- 冷却・放熱技術の将来動向
- IGBTの動向
- ワイドバンドギャップ半導体
- 48Vマイクロハイブリッド
- 今後の開発課題
案内割引・複数名同時申込割引について
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- 4名様でお申し込みの場合 : 4名で 84,545円(税別) / 93,000円(税込)
- 5名様でお申し込みの場合 : 5名で 102,727円(税別) / 113,000円(税込)
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- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 139,092円(税別) / 153,000円(税込)
- 4名様でお申し込みの場合 : 4名で 185,456円(税別) / 204,000円(税込)
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