ファインバブルグリーン反応・合成・ものづくり

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、ファインバブル・マイクロバブルの基礎から解説し、反応プロセスへ活用するポイント、今後の課題と可能性について詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

ファインバブルとは直径が100μm以下の気泡の混合状態であり、通常のmm~cmの気泡とは異なる性質があります。現在では直径1~100μmの気泡をマイクロバブル、直径1μm未満の気泡をウルトラファインバブルと呼ぶことで統一されています。なぜファインバブルに着目したのか?本当に有機合成に活用できるのだろうか?研究室だけでなく工業レベルにまで応用できるのだろうか?などの疑問に対し、環境調和型有機合成プロセスを開発した経緯について最新データとともに紹介します。後日のご質問・お問い合わせにも可能な限り対応します。

  1. はじめに
  2. ファインバブルとは
    1. ファインバブルの性質
    2. ファインバブルの発生方式
    3. ファインバブルの一般的利用例
    4. 有機合成用ファインバブル発生装置
  3. ファインバブル手法によるアルコールの酸化反応
  4. ファインバブルの効果
  5. ファインバブル手法による接触水素化
  6. ファインバブル手法による過酸化水素合成
  7. ファインバブル手法による光酸化反応
  8. おわりに
  9. 最新の成果
    1. ファインバブルフロー合成
    2. ファインバブルの新たな効果 (触媒毒抑制)
    3. ファインバブル含有燃料への展開
    4. その他

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 18,000円(税別) / 19,800円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて