後発企業のための市場評価と新規参入戦略

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本セミナーでは、後発企業が市場参入する際、どのように市場の魅力度を評価し、どのような戦略とプロセスで実行すべきかについて、事例を交えて具体的に解説いたします。

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プログラム

企業が持続的に成長するためには、新たな市場への挑戦が必須です。しかし、有力な市場には先行企業が存在するため、後発で参入する立場をよく踏まえて、戦略的に市場参入を検討する必要があります。  本セミナーでは、後発企業が市場参入する際、どのように市場の魅力度を評価し、どのような戦略とプロセスで実行すべきかについて、事例を交えて具体的に解説します。

  1. 国内市場の動向
  2. 市場参入の目的を明確にする
  3. 参入すべき市場の見つけ方①~アンゾフの成長マトリックス~
  4. 参入すべき市場の見つけ方②~ポーターの競争優位の戦略~
  5. 市場の魅力度の分析方法
  6. プロダクトライフサイクル理論を理解する
  7. 市場参入における先発企業の優位性とリスク
  8. 市場参入における後発企業の優位性とは
  9. 後発企業が採用すべき「ランチェスター戦略」
  10. ランチェスター法則とは
  11. 「弱者の戦略」と「強者の戦略」
  12. 「ランチェスター戦略」の事例紹介
  13. 「ランチェスター戦略」の3つの結論
  14. 市場参入における時期別の戦い方
  15. 導入期の戦略
  16. 成長期の戦略
  17. 成熟期/衰退期の戦略
  18. 後発企業の市場参入成功事例
  19. 【グループワーク】事例企業の戦略を分析する
  20. まとめ

グループワークについて

参加者同士で意見交換をするグループワークを予定しております。
グループワークではZoomのマイク機能を使用いたしますので、マイク/スピーカーの出力・入力を事前にご確認いただいたうえで、ご参加ください。
なお、円滑なグループワークのため、グループワークの際は可能な限りビデオ機能をオンにしてお取り組み頂けましたら幸いです。

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

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