CASEに向けた車載機器の構造変化と実装技術の課題・技術動向

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本セミナーでは、CASEに向けた自動車、カーエレクトロニクスの動向について述べるとともに、今後実現するべき車載機器の実装構造を捉え、構造を成立させる実装技術の課題を解説いたします。

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プログラム

自動車業界では、製造販売中心のビジネスからサービスとしてのモビリティ (MaaS: Mobility as a Service) へとビジネスの枠組み自体の変革が始まっており、将来自動に向けて大きな4つのキーワード、自動運転・ADAS (Advanced Driver Assistance System) 、コネクテッド、シェアリング、及び 電動化の方向への大きな技術革新が進みつつある (CASE: Connected, Autonomous, Shared & Service, Electric) 。  本講座では、CASEに向けた自動車、カーエレクトロニクスの動向について述べるとともに、車載機器の形態の変化に着目し、今後実現するべき車載機器の実装構造を捉え、構造を成立させる実装技術の課題について解説する。

  1. CASEに向けた自動車の機能と車載機器の進化
    1. 従来のカーエレクトロニクス:多様化・高機能化
    2. CASE革命:ビジネスの変化と自動車技術の方向性
    3. C:Connected コネクテッド
    4. A:Autonomous 自動運転
    5. S:Shared & Service シェアード&サービス
    6. E:Electric 電動化
  2. CASEに向けた主な車載機器構造の変化
    1. CASEに向けた車の機能と車載機器の進化
    2. CASEに向けた主な車載機器と実装構造 (まとめ)
    3. CASEに向けた車載機器構造の変化:C,A,S (通信)
      1. MaaSシステムのハードウェア構成
      2. 統合通信モジュール
    4. CASEに向けた車載機器構造の変化:C,A,S (AD・ADAS)
      1. 自動運転 (AD) ・運転支援システム (ADAS) の構成
      2. AD・ADASシステムセンシング機器
      3. ミリ波レーダの実装構造
      4. LiDARの実装構造
    5. CASEに向けた車載機器構造の変化:C,A,S (車両運動制御機器)
      1. 車両運動制御システムと主な車載機器
      2. 車両運動制御機器の事例EPS
    6. CASEに向けた車載機器構造の変化:E 電動化
      1. 電動パワートレイン車載機器の構成
      2. 電源機器・電池パックの構成
      3. 電池パック実装構造の例
      4. パワーコントロールユニット (PCU) の内部構成
      5. 第2世代プリウスのパワーコントロールユニット分解調査結果
      6. マイルドハイブリッド (MHEV) の動向
      7. CASEに向けた車載機器実装構造の変化まとめ
  3. CASEに向けた実装構造の詳細と課題
    1. C,A,S (通信)
      1. 通信機器:構造の動向と実装課題
    2. C,A,S (AD・ADAS)
      1. 車外センシング:構造の動向と実装課題
      2. 車両運動制御:構造の動向と実装課題
    3. E 電動化
      1. 電源 (車載充電器)
        • 車載充電器 (プリウス PHV) の構造
        • 充電器、電源回路:構造の動向と実装課題
      2. 電力変換 (インバータ、PCU)
        • PCUの小型・高出力密度化の動向
        • SiC採用によるPCUの小型化
        • インバータ、PCU:構造の動向と実装課題
      3. 電力変換 (DC-DCコンバータ)
        • DC-DCコンバータの動向・内部構造
        • DC-DCコンバータ:構造の動向と実装課題

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