DX時代の航空宇宙事業、新たな事業環境認識によるものづくり

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DX時代のものづくり、AMの活用と注力すべきグローバル輸送系移動体市場、中でも航空宇宙市場を取り上げ、日本航空業界の成長のための基本施策に言及、今後の挑戦企業が世界市場のTier 1 等業界有力・活躍プレーヤーと共創していく条件や基盤作りを提起する。

  1. DX時代来る
    1. 2020年代に向けてのDX時代
    2. 日本のものづくり
      (2019年〜2021年ものづくり白書から) とその指針・動向
    3. DXにおけるAMの世界
    4. AM注力対象市場 – 「輸送系移動体市場」
    5. AM事業環境認識
  2. 航空宇宙事業 – 日本企業の中長期経営
    1. 日本航空市場 Tier 1 プレーヤー
    2. 日本航空市場 (民需 及び 防衛) 、主力Tier 1プレーヤー の相関
    3. 日本航空機ビジネスの特徴
    4. 航空事業アフター・マーケット バリューチェーン & ビジネスモデル
    5. 民間航空機アフター・マーケット市場の動向
    6. 航空機業界のプレーヤー と収益状況
  3. 航空装備品AM事例対象範囲
    1. AMに関する基本理解
    2. 世界航空市場 (民需及び防衛) の現況
    3. 航空装備品におけるAM活用
  4. “Boeing社の未来”
    1. Boeing社新たな挑戦 2021年~
    2. Boeing社ものづくりの未来 2019年~
    3. Trends in Aerospace Manufacturing Boeing社生産動向 2018年~
    4. Boeing社AM適用事例
    5. BCA (Boeing Commercial Airplane) 紹介
  5. 日本 航空・宇宙業界マーケティング
    1. 日本Tier 1組織 垂直・水平マーケティング 典型事例
    2. JAXA (宇宙航空研究開発機構) 次世代航空イノベーション
    3. JAXA宇宙関連
    4. MHI / KHI / IHI / Subaru及び装備品Tier 1
  6. AM日本航空市場マーケティング指針
    1. 事例研究
    2. 総合AMSP (Service Provider サービス プロバイダー) の必要性

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