フィラー 素材理解と選定・配合・混練の技術

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場・オンライン同時 開催

日時

開催予定

プログラム

2021年1月、本セミナー講師 渡辺聡志氏による新刊書「フィラー 素材理解と 選定・配合・混練の技術」が刊行されました。発刊と同時に高い関心と多数の購読を頂きました。さらに読者からは、著者のフィラーセミナーがあれば聴講したいというリクエストも多数 いただいております。その声にも応えるため、今回のセミナーは企画されました。  高分子系組成物設計において、フィラーは品目変更に抵抗感を抱きやすい材料です。一方、平成の時代から日本では新規フィラーの開発が皆無に近いという現実もあります。このためにフィラーの再検討や変更に問題意識は向けられにくくなり、結果として配合技術の矮小化と遅滞の要因ともなっています。  本講演ではフィラーを扱う全ての技術者に必要な「基礎知識」を、過不足なく扱います。それと共に、高分子組成物の性能向上に不可欠な配合や混練の技術を、科学的視点を持ちながら明快に解説致します。

  1. 総論 および 概観
    1. フィラーの存在理由
    2. 代表属性と組成物への影響
    3. 3大フィラーの多様性
    4. フィラーメーカー 実情の理解
  2. 選定技術
    1. “SDGs訴求” および “環境にやさしい” フィラー
    2. ストラクチャーが有する ふたつの概念
    3. 特殊形状フィラーと留意点
    4. 能力の割に “陽の目を見ない” フィラー紹介
  3. 配合技術
    1. 二酸化チタンの落とし穴と多様性
    2. 中途半端が続く 表面カップリング剤処理
    3. フィラー官能基の影響力
    4. ポリマーとフィラーの界面を探る
  4. 混練技術
    1. 混練を左右する水分と静電気の制御
    2. “多充填” を可能にする技術
    3. 時間に練らせる “養生技術” の概念
    4. 均一分散のための物理と化学

受講料

複数名受講割引

会場受講 / ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

会場受講、ライブ配信、アーカイブ配信のいずれかをご選択いただけます。

会場受講をご希望の場合

お申し込みの際、受講方法から「会場受講」をご選択ください。
会場受講をご希望の場合、以下の流れ・受講内容となります。

ライブ配信をご希望の場合

お申し込みの際、受講方法から「オンライン受講」をご選択いただき、通信欄に「ライブ配信希望」の旨を記載ください。
ライブ配信セミナーをご希望の場合、以下の流れ・受講内容となります。

アーカイブ配信をご希望の場合

お申し込みの際、受講方法から「オンライン受講」をご選択いただき、通信欄に「アーカイブ配信希望」の旨を記載ください。
アーカイブ配信セミナーをご希望の場合、以下の流れ・受講内容となります。