新規事業・新商品を生み出すための開発手法の選定・活用法とそのポイント

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、新規事業・新商品を効果的・効率的に生み出すための開発手法として、リーン・スタートアップ、アジャイル開発、デザイン思考などの開発手法の基礎と活用法・ポイントから、開発テーマの設定、事業へのつなげ方までをワークを含めて解説いたします。

日時

中止

プログラム

近年の製品ライフサイクルの短期化や技術革新の急速な進展といった環境変化に伴い、トップダウンに依存した商品開発は難しくなりました。自社にとって革新的な商品を素早く立ち上げるために、リーン・スタートアップやアジャイルといった新しい開発手法に取り組むことに経営層の期待が高まっています。  本セミナーでは、研究開発・商品企画組織が既存事業・商品に限定せず新しい価値を生み出す研究開発テーマを創出するため、デザイン思考 (アート思考) やリーン・スタートアップ開発の基礎知識と活用方法について解説します。またソフトウェア開発で適用されるアジャイル開発の基礎知識と研究開発に適用するためのポイントを解説します。  さらに既存事業の研究開発と並行しながら低リスク・小リソースで進めるべく、 株式会社 ファースト・イノベーテックが開発した「シンプル技術戦略」の概要と活用事例を紹介します。  セミナー内容の理解を深めるため、講師と双方向 (もしくはグループ) で行うワークを各章に用意しています。

  1. 現状を取り巻く課題と解決への筋道
    1. 製造業・テクノロジー企業を取り巻く環境の変化
    2. 日本企業が抱える課題
    3. イノベーションを起こす技術
    4. 新規事業・新商品を創出のポイント
    5. 開発手法の関係:ステージゲート法とトレンド開発手法
  2. 研究開発へのリーン・スタートアップ活用
    1. デザイン思考の概要
    2. アート思考 (デザイン思考との違い)
    3. リーン・スタートアップの概要
    4. 研究開発への活用と注意点
      1. 構築
      2. 計測
      3. 学習
      4. 再構築
        • 【ワーク】リーン・キャンバス作成
  3. ソフトウェア開発に限定しない研究開発へのアジャイル開発活用
    1. 近年の開発設計における課題
    2. ウォーターフォール型開発の概要
    3. アジャイル型開発の概要
      1. スクラム
      2. ユーザーストーリー
      3. イテレーション
    4. 研究開発への活用と注意点
    5. リーン・スタートアップ×アジャイルによる新商品開発
      • 【ワーク】アジャイル開発施策
  4. リーン・スタートアップを活用した研究開発テーマ企画
    1. 狙うカテゴリー設定
    2. 市場ニーズ調査:顕在ニーズと潜在ニーズのポイント
    3. コア技術と保有技術の棚卸評価
    4. 未来予測
    5. リーン・スタートアップで示す研究開発テーマ企画
    6. 市場と技術の確度を示すMVP
      • 【ワーク】企画書作成 (一部)
  5. 研究開発テーマを事業へつなげる「シンプル技術戦略」
    1. 技術戦略とは (経営戦略、商品戦略との違い)
    2. 「シンプル技術戦略」の目的と役割
    3. 「シンプル技術戦略」の基本構成
    4. ロードマップの全社展開と作成のコツ:リーン・スタートアップ×アジャイル活用
      • 【ワーク】「シンプル技術戦略」作成 (一部)
      • 【ワーク】市場探索施策作成

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて