多くの企業でデザインレビューやFMEAを活用しているが、十分な成果が得られていないとの声を聞きます。特に新規製品開発での有効なデザインレビュー法を模索されているようです。失敗しないデザインレビューの本質は、源流にスポットを当てることです。つまり、企画段階のデザインレビューに注力して適切な手法を駆使したディスカッションに時間をかけるべきなのです。
いままでのセミナーと何処が違うのか?ポイントは次の通り。
- 複数企業での新製品開発の提案者、決裁者、アドバイザーなどの立場からノウハウをフレームワークとしてまとめた。
- FMEA主体の成熟製品主体ではなく、新製品や新規事業にも使える源流管理にフォーカスしたデザインレビューの進め方とした。
なお、今回はZoomのブレイクアウトルーム機能を用いてグループ討議を行いますので、他社の課題もベンチマーキングできます。
- はじめに (研修の狙い&結論)
- デザインレビューの基本と進め方
- デザインレビューとは
- デザインレビューの仕組みと機能
- デザインレビューの効果
- デザインレビューの種類
- デザインレビューの審査基準
- 開発プロセスとデザインレビューの体系
- フェーズごとの準備資料
- デザインレビューの主な問題点と原因
- 効果的な対応策
- デザインレビューの抜け漏れ防止ツール
- 企画書の構成と手法/チャート
- 顧客ニーズ・要素技術表
- WBS (機能系統図)
- LRC (責任権限表)
- DA (システム選択ツール)
- 評価基準と定量的評価指標
- ROIシミュレーター (投資評価ツール)
- 開発テーマの進捗管理法
- エキスパートリスト
- 課題共有化の可視化法 (SRストーリー)
- 演習 (1) :課題の可視化法 (リチウムイオン電池の発火)
- Q&A
- デザインレビュープロセス事例
- 研究開発プロセス
- 生産技術プロセス
- ソフトウエア開発プロセス
- リスク分析のケーススタディ
- リスクマネジメントとは
- リスク分析
- リスクの重点管理項目とその選び方
- 変更点・分析ワークシート
- 主なデザインレビュー高度化ツール (活用ポイント)
- ユニバーサルデザイン
- フールプルーフ
- フェールセーフ
- FMEA
- 3D CAD
- CAEシミュレーション
- タグチメソッド
- 優位性を高める企画書の作成法 (オンライン特別講義)
- 演習 (2) :デザインレビュー企画書の良かった点、改善点を評価
- まとめ
- 演習 (3) :所属企業デザインレビュープロセスと課題のGp討議
- 総合Q&A
受講者の声
- デザインレビューの間違いがよく理解できました。自社の仕組みを改革できそうです。
- 演習で他社の課題も聞けて、はっと思えるポイントも指摘されました。
- 抜け漏れをチェックし皆で知恵を出し合う。デザインレビューの本質を再確認しました。
案内割引・複数名同時申込割引について
R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 40,000円(税別) / 44,000円(税込) で受講いただけます。
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- R&D支援センターからの案内を希望する方
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 40,000円(税別) / 44,000円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
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- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
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- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)
ライブ配信セミナーについて
- 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
- お申し込み前に、 視聴環境 と テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
- 開催日前に、接続先URL、ミーティングID、パスワードを別途ご連絡いたします。
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- タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
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