マイクロバイオームの最新市場動向とマーケティング戦略

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本セミナーでは、マイクロバイオーム市場に関わるスタートアップ企業の取り組みをメインに取り上げ、さらに市場規模から技術トレンド、シーケンシング、健康食品、農畜水産業等への応用、規制、マーケティングについてまで、幅広く取り扱います。

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マイクロバイオーム (微生物群ゲノム情報) 研究の進展により、多くの疾患や健康状態の変化がマイクロバイオームの変容に関連していることが示されてきています。このため診断・分析・検査や、治療薬、健康食品、スキンケア、農畜水産業用途の開発などへと応用研究が進められています。  新型コロナウイルスに対して、マイクロバイオームを応用した治療法の研究開発がすぐに始められたのも、これまでのマイクロバイオーム研究で蓄積された知見があったからともいえます。とくにヒトマイクロバイオームは免疫システムの改善効果が期待されており、新型コロナウイルスだけではなく、季節性インフルエンザや将来のパンデミックとして懸念される他のウイルス用途にも応用できるかもしれない汎用性をも兼ね備えています。  マイクロバイオーム製品とその有効成分に関わる効能のメカニズムは完全には解明されていません。よって例えばプロバイオティクス、プレバイオティクス、ポストバイオティクス、関連栄養素等をバランスよく配合させ、細菌叢を安定化させる製品開発がトレンドとなっています。一方でマイクロバイオームの在り方は人によって異なるため、個別の悩みに応えるためにデジタルツールを活用したコンサルタントサービスも台頭してきています。元来、マイクロバイオーム市場は消費者の健康データがないと成立せず、データサイエンスで蓄積された知見を消費者に還元させることで、よりオープンで循環型のビジネスモデルが構築できます。  本セミナーでは、マイクロバイオーム市場に関わるスタートアップ企業の取り組みをメインに取り上げ、さらに市場規模から技術トレンド、シーケンシング、健康食品、農畜水産業等への応用、規制、マーケティングについてまで、幅広く取り扱います。

  1. マイクロバイオーム市場トレンド
    1. 新型コロナウイルス感染症とマイクロバイオーム
    2. 化粧品・トイレタリー市場で進む製品開発
    3. ポストバイオティクス
    4. データサイエンスと循環型ビジネス
  2. マイクロバイオームアプリケーショントレンド
    1. 治療薬
    2. 診断
    3. 健康食品
    4. スキンケア
    5. 農畜水産業
  3. マイクロバイオーム産業セグメント
    1. サプライチェーン概観
    2. 糞便バンク
    3. シーケンシング
      1. 16S rRNAシーケンシング
      2. ショットガンメタゲノム解析
      3. メタボローム解析
      4. 統合オミクス解析
    4. 剤型材 (カプセル、タブレット、ペレット等)
  4. 競争環境分析
    1. 主要プレイヤー動向アップデート
    2. 競合リーダーシップマッピング
  5. マイクロバイオームとマーケティング戦略
    1. SDGs時代のマイクロバイオーム市場
    2. 規制と課題
    3. マーケティング戦略に関する考察
  6. まとめ

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