BtoB製品技術者のためのマーケティング入門

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本セミナーでは、日ごろの業務ではマーケティングになじみの少ないBtoB企業の技術者に必要なマーケティングの考え方や基礎知識と技術マーケティングの潮流である、製造業のサービス化への積極対応、アイディア発想へのデザイン思考の活用、市場に向き合い変化に対応できる研究開発組織としくみなどを解説いたします。

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プログラム

BtoB企業は、顧客の要求に頼らず自ら市場を開発し、顧客を創造することが必要となっています。時代とともに自社の技術マーケティングも変化し拡張していかなければなりません。  本セミナーでは、日ごろの業務ではマーケティングになじみの少ないBtoB企業の技術者に必要なマーケティングの考え方や基礎知識と技術マーケティングの潮流である、製造業のサービス化への積極対応 アイディア発想へのデザイン思考の活用、市場に向き合い変化に対応できる研究開発組織としくみなどを紹介します。事前にマーケティングの知識は必要ありませんので安心してご参加ください。

  1. 技術者が押さえておくべきマーケティングの基礎
    1. ビジネスの活動の基本
    2. マーケティングとは
    3. 顧客志向・顧客価値・顧客満足
    4. マーケティング活動の全体像
      • 商品開発・管理
      • 販路開拓・管理
    5. マーケティング推進能力
  2. マーケティング志向による製品開発
    1. 開発マーケティング (開発と一体となったマーケティング活動)
    2. 自社の技術の分析
    3. 開発マーケティングによる製品開発フロー
    4. ターゲット市場の設定
    5. 市場細分化の方法
    6. 市場の評価・選択
  3. 市場リサーチのすすめ方 (リモート環境を活かす)
    1. ビジネス活動と情報入手機会
    2. マクロ調査の方法
    3. ミクロ調査の方法
  4. 顧客に求められる価値の創造 (サービス化への対応)
    1. ニーズとシーズ
    2. 顧客価値の分類
    3. 価値のふくらまし
    4. 製造業のサービス化
  5. 新事業・商品テーマの発想
    1. アイディア発想 (デザイン思考の活用)
    2. 商品コンセプトの創出
  6. 新事業・商品の創造を牽引する組織としくみ
    1. 市場開発・技術開発の推進
    2. エフェクチュエーションによる新規事業創造
  7. まとめ

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

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