ゲームビジネスの拡大と法的留意点

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我が国のコンテンツ産業を牽引しているゲームビジネスについては、従来型の販売型のビジネスモデルからサービス提供型のビジネスモデルへと大きな変換期を迎えています。このような状況下において、利用者である消費者保護の観点等、従来型のビジネスモデルでは発生しなかった問題が新たに生じつつあります。  そのような状況下に対応するために、単に従来のような各種契約書の整備、ユーザーとの関係での規約の整備にとどまらず、トラブルが発生した場合の解決モデルも含めた幅広い対応が求められる時代となっています。  本講演では、従来型のゲームビジネスの契約関係に関する議論をふまえつつ、実際に発生する問題例を前提に新たなビジネスモデルにより生じる問題点、それに対する留意点について、網羅的に分析・解説することを目的とします。

  1. 各取引業者との関係 (対内関係)
    1. 留意すべき事項及び権利法律関係
      • 著作権等の知的財産権
      • 音、映像、芸能人等の権利処理
    2. 各種契約の整備
      • コンテンツの制作段階
      • コンテンツの販売段階
  2. ユーザーとの関係 (対外関係)
    1. 留意すべき事項及び権利法律関係
      • SNSゲームにおける権利関係
      • 規約の有効性
    2. 各種契約・規約の整備
  3. 近時の問題点
    1. 発生しつつある問題点
      • 消費者保護、青少年保護等
    2. トラブルの予防・解決のための留意事項
  4. 質疑応答/名刺交換

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
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