我が国のコンテンツ産業を牽引しているゲームビジネスについては、従来型の販売型のビジネスモデルからサービス提供型のビジネスモデルへと大きな変換期を迎えています。このような状況下において、利用者である消費者保護の観点等、従来型のビジネスモデルでは発生しなかった問題が新たに生じつつあります。 そのような状況下に対応するために、単に従来のような各種契約書の整備、ユーザーとの関係での規約の整備にとどまらず、トラブルが発生した場合の解決モデルも含めた幅広い対応が求められる時代となっています。 本講演では、従来型のゲームビジネスの契約関係に関する議論をふまえつつ、実際に発生する問題例を前提に新たなビジネスモデルにより生じる問題点、それに対する留意点について、網羅的に分析・解説することを目的とします。