モバイル用から車載用、定置用を含めてリチウムイオン電池のビジネスは活発であり、技術開発においても激しい競争が推進されている。特に車載用では、米国ZEV規制と欧州CO2規制を始め、中国ではエコカー政策とNEV規制が2019年に発効している。NEV規制では日本が得意としているハイブリッド車はクレジット対象から除外されてきたが、2019年7月に見直しをかけ、21年からハイブリッド車も優遇する方針転換を図った。このような状況下で、自動車業界、電池業界、部材業界はしたたかな戦略が必要とされている。各業界のEVシフトに対応する積極投資もあり、21年以降を見据えてグローバル競争が激化する。
本セミナーでは、国内外におけるリチウムイオン電池及び関連部材の市場・技術動向、電動化を加速させている自動車業界の動向、および各業界に今後求められる対応・戦略等について述べる。一方、安全性にまつわる事故はこれまでも多発し、最重要課題にもかかわらずまだ課題を残す。そして、車載電池の再利用とリサイクルは今後の循環型社会を構築する上で極めて重要なビジネスとなる。しかしそこには解決すべき課題も山積する。再利用の実態や元素リサイクルに向けた各国の状況と日本の進め方を議論する。トヨタを中心に全固体電池の研究開発も全世界的に活発になっている中で、期待度と課題についても触れる。
- 電動化の法規動向と対応
- 米国ZEV法規発効からの電動化の流れ
- 各国の環境規制と電動化の加速
- 自動車各社の取り組みと電池戦略
- トヨタ自動車
- ホンダ
- 日産自動車
- 欧米韓自動車各社の動向
- LIB業界と部材業界のビジネス動向と今後
- 各国の電池産業の現状と課題
- 電池業界における競争力比較
- LIB部材の変遷・市場動向
- 各部材ごとの課題
- LIBの安全性評価と受託試験・認証事業
- 車載用電池の事故・リコールの歴史
- 国連規則と認証事業
- エスペックの受託ビジネス・認証ビジネス
- ECE R100 PartIIの試験項目と事例
- 車載電池の再利用とリサイクル
- 再利用の事例と課題
- 再利用にあたっての取り組むべき事項
- 再利用におけるリスク分析
- リサイクルビジネスの現状
- 元素リサイクルの必要性と課題
- 国としてのリサイクル事業への支援
- 次世代革新電池の研究開発状況と課題
- 期待される次世代電池
- 全固体電池の現状と課題
案内割引・複数名同時申込割引について
シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 9,000円(税別) / 9,900円(税込)となります。
- Eメール案内を希望する方
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 18,000円(税別) / 19,800円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 18,000円(税別) / 19,800円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 27,000円(税別) / 29,700円(税込)
- Eメール案内を希望しない方
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 20,000円(税別) / 22,000円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 40,000円(税別) / 44,000円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 60,000円(税別) / 66,000円(税込)
ライブ配信セミナーについて
- 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
- お申し込み前に、 視聴環境 と テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
- 開催日前に、接続先URL、ミーティングID、パスワードを別途ご連絡いたします。
- セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
- ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
- タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
- ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
- 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
- Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。