皆さんは、どう市場ニーズを把握し、他社との優位性をどう高めていますか。今こそマーケティングの基本を学び、ベンチマーキングを実践することです。この視点で担当テーマを見直してみませんか。いままでのベンチマーキングは経営者向けでした。ベンチマーキングの真の狙いは、物真似ではなく潜在ニーズを顕在化して、自社に合った独自性のヒントを探すことです。
筆者は、発祥元のXerox社からベンチマーキングの基本やノウハウを直接学びました。そして、マーケティングを現場レベルまでブレークダウンした技術開発やプロセス改革を実践してきました。ものづくり優位性を高める技法の一つになっています。
いままでのセミナーと何処が違うのか? ポイントは次の通り。
- 技術者の視点で、ベンチマーキングを日常化するためのものです。
- ベンチマーキングの原典であるXerox社のテキストとノウハウも盛り込みました。
なお、今回は特別にコンサルティング現場で実施したベンチマーキング事例も紹介します。
- はじめに
- スチーブ・ジョブスも、ベンチマーキングしていた?
- なぜベンチマーキングなのか (ものづくり企業の改善と改革メニュー)
- ベンチマーキングの基本
- ベンチマーキングとは (独自性とは? 付加価値とは?)
- 背景と歴史
- タイプ
- 対象、内容、範囲
- 期待効果
- プロセス
- 成功させるためのチェックポイント
- 失敗要因とその事例
- 競合ベンチマーキングの押えどころと効果的情報入手法
- ベンチマーキングの実践事例
- R&Dの効率化のためベンチマーキングを実施した事例
- R&Dの優位性をどう高めればよいか
- ベンチマーキング情報源のあらまし
- ベンチマーキング実施結果
- 戦略プロセス変革の現場への展開事例
- 競合ベンチマーキングの実践事例
- 課題解決に直結したベンチマーキング事例
- 受講者からの過去質問例
- ベンチマーキング演習 (ケーススタディ)
- ベンチマーキングテーマと目的の確認
- 対象企業 (モノまたはサービス) の選定
- まとめ
- 独自性・優位性の定義と実践法
- V字回復させるためのベンチマーキング活用企業のコンサル事例 (特別講義)
- 総合Q&A
受講特典
解説参考書概要版 & 詳細版を贈呈
(講義後の復習、社内での報告などにご利用いただけます。)
案内割引・複数名同時申込割引について
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- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)
ライブ配信セミナーについて
- 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
- お申し込み前に、 視聴環境 と テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
- 開催日前に、接続先URL、ミーティングID、パスワードを別途ご連絡いたします。
- セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
- ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
- タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
- ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
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