日本企業は、過去20年間停滞を経験してきました。一方で、海外企業に目を向けると、この20年間で、多くの新興国企業が成長し、欧米の優良企業は本質的な経営変革を実行し、数多くのベンチャー企業が生まれ成功してきました。私は、日本企業の停滞の原因は、誤解を恐れずに言えば、「ものづくり」への強い固執にあると考えています。多くの場合、「ものづくり」とは、市場価値が低下しつつある自己の従来の強みへの拘泥であり、自己の「視野狭窄」を生み出してきているからです。
企業は、その本質において、「顧客が享受する価値に対して支払う対価」を源泉に存続しています。したがって、企業が目を向けるべきは、直接的に、顧客が享受する「価値」です。企業にとってこの「価値」を継続的に創出すること、すなわち「価値づくり」が、その本来的使命であるはずです。そして、研究開発部門は、この「価値づくり」において先導的・主導的な役割を担わなければなりません。
この「価値づくり」を成功させ収益を継続的に拡大するためには、研究開発部門における「市場起点の思考と活動」、「コア技術戦略の実行」そして「オープンイノベーションの徹底」の3つの戦略イニシャティブを有機的・相乗効果的に三位一体で組み合わせ、そしてそれらを強力に展開することが重要です。
本セミナーでは、以上のような「価値づくり」に向けての三位一体の研究開発の必要性の背景と、その構造と内容を紹介した後、具体的にどのような活動を行うことが必要なのかを、様々な事例を交えながら説明をしていきます。
- はじめに
- 日本企業の大きな問題点:ものづくり経営?
- 米国企業の『価値づくり』の追求 (GEの例)
- 日立の研究開発体制の改革:『価値づくり』へ
- なぜ『価値づくり』なのか
- 『価値づくり』の定義
- 「価値づくりへの脱皮」が求められる6つの大きな背景
- そもそも顧客は享受する価値に対し対価を支払う
- 顧客は常に充足されない潜在ニーズを持つ (アマゾンのドローン活用例)
- 『非顧客』が存在する (バイクメーカーの例)
- 新興国企業の台頭による既存価値追求競争の限界 (韓国化粧品企業などの例)
- 従来の「ものづくり」の発想では発展・成長はない
- 『価値づくり』の前提のオープンイノベーションが格段に容易に
- 価値づくりの企業例:グーグル
- 日本企業の大きな問題点:「ものづくり」への固執
- 「ものづくり」の関心領域:製品や技術
- 技術は成熟化する:新興国の金型技術力の向上の例
- モノづくりの問題点:「a solution without a problem」 (問題のない解決策)
- 『価値づくり』への『三位一体型』研究開発マネジメントとは
- 『価値づくり』は継続的な収益拡大を実現する為のもの
- 『価値づくり』のための三位一体の研究開発とは
- 「市場起点の思考と活動」が必要とされる理由
- 「オープンイノベーションの徹底」が必要とされる理由
- 「コア技術戦略の追求」が必要とされる理由
- 『価値づくり』のための三位一体の研究戦略の全体像
- 『価値づくり』の視点を持つ
- 『価値づくり』における研究開発部門の役割
- 『価値づくり』の研究開発部門における現状
- 「うちの技術者は顧客価値のことなど考えていない」 (大手車両機器メーカー技術担当課長)
- 顧客はどんな点に価値を認識するかの理解の必要性
- 顧客は自社のQCDだけで買うのでは決してない
- 機能的価値と意味的価値
- 『価値づくり』の拡大の視点:VACESモデル
- 日本触媒
- シマノ
- 帝人
- テトラパック
- Bush Boake Allen
- 東洋電機
- 3M
- コマツ
- 日本ペイント 等
- 市場起点の思考と活動
- 革新的テーマ創出のメカニズム:市場知識と技術知識のスパーク
- スパークの原料の「市場知識」の強化活動
- 「市場起点の思考と活動」の企業事例
- 研究者は蛸壺から出でよ!
- 市場・顧客を理解する3軸、TADとそのための具体的活動
- 研究開発部門の市場起点の思考と活動のための具体的方策 (マーケティング強化、ステージゲートプロセスの導入等)
- コア技術戦略の追求
- コア技術戦略とは
- コア技術設定の企業事例
- コア技術の選定軸
- コア技術による「市場起点の思考と活動」の促進
- 「市場起点の思考と活動」による新たなコア技術の発見
- コア技術の設定プロセス
- コア技術設定上の3つの注意点 (イノベーションのジレンマ等)
- 「オープンイノベーションの徹底」
- 「オープンイノベーションの徹底の」の位置付
- 『価値づくり』の実現のためにある
- オープンイノベーションは目的ではなく手段
- オープンイノベーションとは
- オープンイノベーションが必要とされる背景
- オープンイノベーションの多様性とその類型
- 類型 (1) :何を大きな目的として
- 類型 (2) :イノベーションの発生の場は
- 類型 (3) :具体的に何を求めて
- 類型 (4) :誰と
- 類型 (5) :どのような関係性の下
- 類型 (6) :どのように実現
- 他の要素との相乗効果
- 市場の知識と外部技術のスパーク
- 市場起点の思考と活動によるオープンイノベーション対象者の発見
- 外部の市場知識と自社技術のスパーク
- 自社技術と外部技術のスパーク
- オープンイノベーション推進におけるコア技術による収益確保
- オープンイノベーションによるコア技術の強化と補完 (コンチネンタル、オリンパスの例)
- 外部パートナー探索2つの方向性
- 自社が個別に外部を探す
- P&G
- コニカミノルタ
- ナインシグマ
- 金融機関
- エルゼビア 等
- 外部に積極的に探される
- オープンイノベーション実現の阻害要因
- 取引コストと心理的抵抗
- オープンイノベーションがもたらす大きな価値とコスト・抵抗の両者に目を向けることで、オープンイノベーションを促進する
- オープンイノベーションの成功に向けて打つべき10の施策
- 最後に
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- お申し込み前に、 視聴環境 と テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
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