技術者、研究者のための実践的な時間管理術

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本セミナーでは、実践できる計画の立て方・予定外の仕事にも対応するタスク管理・チーム管理への応用・メールの扱い方などわかりやすく、実践できる手法を詳解いたします。

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プログラム

働き方改革により長時間労働が難しくなったにもかかわらず、短いリードタイムでの開発を続けなければならない。そんな技術者、研究者の仕事はあわただしいものになりがちで「落ち着いて考える時間がない」という声もよく聞きます。しかし、同じ仕事でも、計画の立て方や実行の仕方を少し変えることによって仕事の効率を高めたり、ストレスを減らしたりすることが可能です。  この講座では、元技術者でもある講師が「実践しやすい」と評判の時間管理手法を紹介します。さらに、チーム全体の効率化やメール、デスクワークの効率化に役立つ手法、テレワークでのポイントも合わせて紹介します。

  1. タイムマネジメントとは
    1. タイムマネジメントとは?
    2. スケジュール管理からタイムマネジメントへ
  2. 効果的なタイムマネジメントの手法
    1. 時間の「可視化」 : アポイントメント管理
    2. 仕事の「流れ」をつくる: タスクの管理・可視化
    3. タスク管理を成功させるポイント
    4. 「仕事」を分割して「タスク」にする
    5. 「予定外の仕事」による問題点と対策
    6. 手軽にできる実績の記録
    7. 効果を上げるための小さな行動
  3. タイムマネジメントの応用
    1. チーム全体の効率を改善するには?
    2. 長期計画の効果的な整理と実行
    3. 逆ホウレンソウ:負担にならない進捗管理
    4. チームの連携を高める「5分間ルール」
    5. タイムパフォーマンスを高める
    6. 効率的なメールの扱い方
    7. テレワーク・オンラインで起こる問題点と対策

受講料

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複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

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