開発早期における医薬品売上予測とマーケティング戦略

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本セミナーでは、的確なセグメントの考え方を基に早期段階での売上予測の方法論とマーケティング戦略の立案について解説いたします。

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マーケティング戦略を立案するに際しまず着手することは綿密な市場分析だと考えている。その分析結果をもとに的確なセグメンテーション→ポジショニング→ターゲティングができれば確度の高い売上予測が可能になる。しかしながら時として市場予測と売上予測を混同している例を見ることがある。売上予測はマーケティング戦略と表裏一体なので、実行可能な戦略を立案することができなければ売上予測は絵にかいた餅にすぎない。  この講演では的確なセグメントの考え方を基に早期段階での売上予測の方法論とマーケティング戦略の立案について解説する。

  1. 開発早期の売上予測
    • 標的市場の定義・確定
    • 総患者数の確定
    • 疫学
    • 既存治療の評価
    • Potential患者数の確定
    • 現況からの患者数推計
    • 新治療施行後の患者数推計
    • 顧客の処方動向の見極め
    • アンメットメディカルニーズか否か?
    • メディカルニーズが満たされている場合は?
    • 新規薬剤の市場浸透
    • エビデンスレベルの評価
    • 製品力の評価
    • マーケティング・営業力による評価
  2. 医薬品マーケティング戦略
    • 医薬品マーケティングの概念
    • 戦略と戦術 (一般論)
    • セグメントの考え方
    • 顧客のセグメンテーション
    • 医師のセグメンテーション
    • 施設のセグメンテーション
    • 患者のセグメンテーション
    • プロダクトのセグメンテーション
    • STPを意識した戦略展開
    • 戦略立案
    • 戦術展開

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