日本でもオープンイノベーションの導入が始まり、普及しつつあります。ひとえオープンイノベーションといってもさまざまな種類があり、それに応じてこれまでに各種方法が開発されてきています。オープンイノベーションをはじめる各社においては、オープンイノベーション活動の目的に応じた種類と手法の選択が必要です。
ここでは、まずオープンイノベーションの種類とその特徴を解説します。そして、社内でオープンイノベーション活動を推進するための組織づくりと、そこに必要な適正人材の特徴とその発掘方法を紹介します。最後に、大阪ガスの事例を通じて実際のオープンイノベーション活動の流れを紹介し、活動が回るための仕組みを構築するために、各プロセスで押さえておくべきツボを伝授します。
- オープンイノベーション活動とは
- オープンイノベーションの定義
- 活動の必要性
- オープンイノベーションの分類
- クローズド型とオープン型オープンイノベーション
- 破壊的と持続的オープンイノベーション
- インバウンド型、アウトバウンド型および新規事業創出型オープンイノベーション
- 進むべき方向性 (アンゾフのマトリックス) による分類
- 探索手法一覧
- マッチング
- アイデアソン
- コーポレートベンチャーキャピタル
- アクセラレーション
- 実際のオープンイノベーション活動
- 日本でのオープンイノベーション活動の歴史
- オープンイノベーション活動の動機
- オープンイノベーション活動が定着する業界とは
- オープンイノベーション室の役割
- オープンイノベーション組織の位置付け
- オープンイノベーション室の人材とその見つけ方
- ハーマンモデル
- FFS理論
- イノベーショントライアングル
- イノベーター人材とその見つけ方
- イノベーターDNAテスト
- オープンイノベーション活動の実践 (大阪ガスの事例を通じて)
- オープンイノベーション活動の流れ
- ニーズの集め方 (社内)
- シーズの集め方 (社外)
- シーズの見極め方
- ニーズとシーズの面談方法
- オープンイノベーション活動の結果
- オープンイノベーション活動の効率
案内割引・複数名同時申込割引について
R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
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