TwitterやFacebookを使った販促や広告宣伝に注目が集まっている。しかし、プロモーションツールとして活用するだけでは、ソーシャルメディアから得られるベネフィットのごくごく一部しか活用していない。 消費者の自然な声が集約されるソーシャルメディアは、データ収集チャネルとしてきわめて強力なものであり、商品開発やアフターサポートといったビジネスプロセスの最適化に果たす影響も大きい。 実際、米国を中心に、先進的な企業では、ソーシャルメディアをプロモーション以外に積極的に活用し、更なる顧客満足や業務効率化に繋げている。 本セミナーでは、そうした先進事例を紹介しながら、企業の戦略上、ソーシャルメディアをどのように使うべきか、また、その戦略の実施に必要な組織はどのようなものか、解説をする。