EV用電池と電池材料のサプライ・チェーンSC

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本セミナーでは、EV電池の化学系、金属系と樹脂系それぞれの原材料の、サプライ・チェーン上の課題や、主要メーカーの動向を解説いたします。
また、講師の経験を交えて、電池製造において原材料の選定幅や、製造工程の柔軟性を拡げ、積極的にサプライ・チェーンの制約をクリアするスキームなども提案いたします。

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プログラム

本講演は2022年初頭に、S&T出版社から発刊予定の本、「EV用電池と電池材料のサプライ・チェーンSC」の主要な項目を、講演型式に編成した内容である。左記の本の調査と下書きは2021年秋頃から進めていたが、EVとEV用電池、更にはそれら原材料のサプライ・チェーンSCの問題が大きな課題となって押し寄せて来た。1週間前に書いた原稿を、数回も書き直すほどに、状況の変化は激しい。その点、Webでの講演であれば、今朝の情報を盛り込むことも可能である。  最近の情報で元も大きかったニュースは、2021年12月14日のトヨタ自動車の発表、EV350万台 (2030年) である。それに要する電池は新たに2兆円の投資で、280GWhの総量である。トヨタに限らず、VW社は240GWhを内製するとの発表である。  本講演では第1部のEV台数2030/35と第2部の電池増産計画を軸に、それらに必要な正・負極材ほかの電池部材のSCを可能な限り数値で試算し、ニッケルやコバルトの鉱産開発事例を含めて考察したい。また正・負極材などの選択も、電池のコストダウン重視から、従来とは流れが変わった様にも見える。更には新規な全固体電池の材料マーケットの立ち上がりなども触れたい。

  1. 第1部2030、2035のEV台数と所用電池GWh
    • 欧米の脱ガソリンでEV1800万台 (EU) +1300万台 (中国) 、900万台 (米国) と350万台 (トヨタ)
    • 計4000年〜5000年万台
    • 所要電池は3000GWh
  2. 第2部EV用電池の増産計画 (一覧)
    • 中国、韓国と欧州の内製化
    • 上記の総GWhは、確実に原材料が不足する。
      今から鉱山を掘って、果たして間に合うか
  3. 第3部総電池GWh数に対する元素資源のマス
    • Co、Ni、リチウムほか
  4. 第4部正・負極材の選択動向とSC
    • 意外な非Co系の続伸とCo系のリサイクル
  5. 第5部セパレータ他の部材のSC
    • 増設計画は湿式膜に集中
  6. 第6部全固体電池などの新規な材料のSC
    • 硫化物系と酸化物系、各社は量産体勢に移行
  7. 第7部電池関係SCへの新規参入
    • 異業種からの新規参入が続出
  8. 第8部 基礎資料
    1. EV用電池システムの構成
    2. EV用電池の性能 W、Wh
    3. 主な正極材の化学組成と容量
    4. 日本の電池生産統計
    5. リチウムイオン電池の製造工程

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