EV用リチウムイオン電池のリユース、リサイクル

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本セミナーでは、用途によっても変わることがあるリチウムイオン電池搭載製品の表示ルールについて取り上げ、複雑難解なリチウムイオン電池の安全性規格・試験、用途別の表示ルールを解説いたします。

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プログラム

新型コロナウイルスの再拡大が収まらない中で、脱炭素の動きは極めて活発化している。グローバルに見れば、発電のCO2削減や、再生可能エネルギーの導入などが根本的な問題解決であろうが、自動車のEV化が突出した形で進行している。各国ともに、ガソリン自動車 (乗用) の製造中止を、2030年あるいは2035年に置いて、EVなどの製造を進めている。  EV化が本質的な問題解決になるか否かは、かなり議論があるが、上記の2030年〜2035年時点では、2、000GWhをわずかに下回る量のリチウムイオン電池が必要となる。2020年時点での主要国の総GWh数は240~300GWhと推定されるので、なんと10年足らずで巨大な電池生産を構築することになる。  上記の電池生産には、コスト、性能と何よりも安全性のクリアが求められる。左記の問題が幸いにも解決したとして、最後に残るのは大量の廃電池の、処理と資源リサイクルの負担である。正極材を中心とする有価元素、Co、NiとLiのリサイクル、3R/4R無しには、千桁GWhの電池生産は成り立たない。  本ウェビナーにおいては、上記の問題意識をベースに、不明点の多い3R/4Rの課題に可能な限り定量的に数字で考えてみたい。  本ウェビナーでは、2021年6月にシーエムシー・リサーチより発行した成書「EV用リチウムイオン電池のリユース・リサイクル2021 ~特性、規格、安全性とビジネス動向~」の第3章~第5章 (第3章:講義1、第4章:講義2、第5章:講義3) を中心に講義するが、それ以外の章も適宜参照して解説する。

  1. 講義1: 電池の法規制、規格、認証と安全性試験
    • リチウムイオン電池 (新品/中古/廃棄) の生産・販売・応用は性能、寿命、コストと安全性の全てが同時に満たされて可能となる。ここでは左記の事項の中で最も“厄介な”、安全性/危険性について、JIS/UL/UN、EV電池システムの試験規格を紹介する。左記の事項と廃電池のリユース、リサイクルなどとの関連は、明確でないケースが多いが併せて考察したい。
      1. 安全性、リスクとハザード
      2. 安全性試験と要求事項
      3. JIS規格と電気用品安全法
      4. EVなど自動車用電池とシステムの安全性規格
      5. UN国連輸送安全勧告と電池輸送
      6. バーゼル法と廃電池の国際移動
      7. UL規格と製品認証
      8. 廃電池処理プロセスと安全性
  2. 講義2: 電池のリユース、リサイクルと開発事例
    • ここでは本書の主題であるリユース、リサイクル (R&R) に関する国内外の法令やガイドラインを扱う。法律やガイドラインで決めれば、R&Rが直ちに進行するものではないことは言うまでもない。当分は実態と併せた合理的な運用を模索することになろう。関係各者のR&Rに関する開発事例も豊富になって来ているので、時系列で一覧して紹介する。
      1. 資源有効利用促進法 (3R) ほか関係法令
      2. EU指令 (RoHS、WEEE、電池指令とREACH)
      3. 廃棄とリサイクルに関する表示 (マーキング)
      4. 各社の開発事例、2019年〜2021年
  3. 講義3: 廃電池のリサイクル、元素資源と正極材合成のリンク
    • ここでは本書の主要な技術内容である、元素資源リサイクルの問題を扱う。
      1. 廃EV電池の発生経路と発生量試算
      2. 正極材の組成と合成 (前駆体と化学プロセス)
      3. 正極材合成と元素資源のリサイクル循環
      4. 電池GWhあたりの元素資源量 (NCMCxyz)
      5. 廃電池の放電処理の実例
      6. 正極材の組成と電池の関係
      7. 電池を構成する材料と部材 (重量と体積)

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