コンテンツビジネスの根幹は、人が生まれながらに持った発想力と想像力という、形を成さない頭脳と感性の集積にあります。 このため他の産業のように、災害や事故等による直接的な被害を受けることはありません。 その反面、誰もがこのビジネス領域に参入できるために、船頭多くして船進まず…という状況や、本流を忘れて新たな技術革新に振り回される傾向があるのも事実でしょう。 本講演では、コンテンツをビジネスとするには自らが何を備え、何に注視するかを知り、グローバルなビジネス展開をするためのヒントを説くものです。
(2012年3月21日 15:00~17:00)
「コンテンツビジネス」と言う言葉が用いられるようになって十数年が経過した。 この間、官民共に事業創出へ向けたスキームを打ち立てて来たが、その成果が出ていればこのようなセミナーも必要ないはずである。 最終回の本講演では、実際にビジネスを成功へもたらす具体的な方法を説く。