コンテンツビジネスの根幹は、人が生まれながらに持った発想力と想像力という、形を成さない頭脳と感性の集積にあります。 このため他の産業のように、災害や事故等による直接的な被害を受けることはありません。 その反面、誰もがこのビジネス領域に参入できるために、船頭多くして船進まず…という状況や、本流を忘れて新たな技術革新に振り回される傾向があるのも事実でしょう。 本講演では、コンテンツをビジネスとするには自らが何を備え、何に注視するかを知り、グローバルなビジネス展開をするためのヒントを説くものです。
(2012年1月30日 15:00~17:00)
世界のコンテンツビジネスの中心拠点とされるハリウッド。 日本企業はコンテンツ事業に於いて彼らと対等なビジネスが行えたとは言えないが、それは何故か。 一方、アジア諸国は過去20年の間にハリウッドの流儀と作法を心得、着実に自国コンテンツをグローバル化させている。 本講演では、質疑応答を交えながらコンテンツビジネスに於けるスタンダードについて触れる。