革新的な新規テーマの創出・推進に求められる「研究開発リーダーシップ」と「組織育成マネジメント」

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本セミナーでは、研究開発が主導し、既存事業・商品のみにとらわれない新しい価値を生み出すために必要な技術開発テーマの創出に取り組むリーダーシップの取り方を解説いたします。

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近年の製品ライフサイクルの短期化やIT技術の急成長により、従来のトップダウンによる商品開発は限界に近づいています。このような状況において革新的な商品をいち早く立ち上げるために、R&D 組織・商品開発部署こそが主導し、コア技術を生かした商品テーマ、技術開発テーマを早く・確実に創出することが求められるようになりました。  そこで、研究開発が主導し、既存事業・商品のみにとらわれない新しい価値を生み出すために必要な技術開発テーマの創出に取り組むリーダーシップの取り方を解説します。  また、既存事業の技術開発と並行しながら、低リスク・小リソースを徹底した新規テーマ推進を行うために必要な戦略立案、組織育成マネジメントのポイントを紹介します。

  1. 現状を取り巻く課題と解決への筋道
    1. 製造業・テクノロジー企業を取り巻く環境の変化
    2. 企業が抱える課題
    3. 期待されるイノベーション
    4. 開発組織こそが新規事業リーダーになる理由
  2. 新しい価値を創出するリーダーの要素
    1. 6つのリーダーシップスタイル
    2. 求められるリーダー像:過去~現在~未来
    3. 支援型リーダー・サーバントリーダー
    4. 既存事業・新規事業に求められる人材
    5. 注力するべき5つの重要スキル
      • ビジョニング力
      • 技術力
      • マーケティング力
      • マネジメント力
      • PR力
    6. リーダーの人格・特徴
    7. マクロ視点×ミクロ視点で取り組む組織マネジメント
      【ワーク】自己の深堀・分析
  3. イノベーションを起こすための組織育成
    1. 新商品へつなげる新しい価値を継続的に生み出す要素
    2. 価値ある技術を生み出す3つのスキル
      • 視野力の獲得
      • 検証力の獲得
      • 先見力の獲得
    3. ビジョン+短距離・長距離目標で進める組織価値向上
      【ワーク】組織の深堀・分析
  4. 新規テーマを推進するリーダーシップ法:短距離編
    1. 短距離とは「成果」を追求すること
    2. あるべき姿を「見える化」するツール:技術戦略
    3. 狙うカテゴリの設定
    4. 市場の仮説・保有技術の棚卸
    5. アイディア創出・評価の基本フロー
    6. 新規テーマ開発推進のコツ
      • 次ステップに進めるための交渉・他組織巻き込み力
      • 社内・社外におけるファン育成法
      • 市場探索並行開発:リーンスタートアップ
      • ワーク: 短距離 =「成果」施策の作成
  5. 新規テーマを推進するリーダーシップ法:長距離編
    1. 長距離とは「プロセス」を追求すること
    2. ビジョン・ミッション設定
    3. チームの「格」を上げる施策
    4. 事例紹介:技術者のマーケティング力強化
    5. 事例紹介:アイディア溢れる組織育成
    6. 事例紹介:信頼関係を構築するコミュニケーション
      • ワーク: 長距離 =「プロセス」施策の作成

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