各種バイオ燃料のLCA

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、バイオ燃料として有望視されている微細藻類について基礎から解説し、バイオ燃料の生産技術、事業化における課題と展望について詳解いたします。

日時

中止

プログラム

ライフサイクルアセスメント (LCA,life cycle assessment) とは対象とする製品の製造、使用から廃棄に至るライフサイクルを考慮して、それに伴う資源の消費量と排出物の量を明らかにし、環境への影響を評価することである。再生可能エネルギーの一つとして近年使用量が増加しているバイオ燃料ではLCAが重視される。  バイオ燃料の本来の目的は化石エネルギー資源の節約と温室効果ガス排出量の削減であるため、バイオ燃料の生産と使用に関わる物質とエネルギーの収支を分析して評価することは必須である。ところがこれらの収支の算出方法は一つではなく、場合によってはその方法によって結果が大きく異なるので、注意が必要である。本セミナーではLCAの概要とその方法、および注意すべき事項を事例を交えて紹介する。

  1. LCAの構成
    1. 目的および調査範囲の設定
    2. インベントリ分析
    3. 影響評価
    4. 解釈
  2. インベントリ分析の方法
    1. インベントリ分析の手順
    2. バックグラウンドデータの種類と取得法
    3. アロケーション (配分)
  3. インベントリ分析の事例と課題
    1. 水稲栽培のインベントリ分析に関する既往の研究にみる課題
    2. バイオ燃料のインベントリ分析の例
    3. 各種バイオ燃料のインベントリ分析におけるシステム境界とアロケーション

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 18,000円(税別) / 19,800円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて