研究開発プロジェクトの立ち上げ方と運用マネジメント

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研究開発を促進するための手段としてプロジェクト活動がよく行なわれます。想定外の技術課題を解決する、上市タイミングに合わせて商品開発の前倒しを図るなどを目的に、通常とは異なる運用形態を執り、全社の力を結集することで開発スピードを上げる効果が期待できます。必要に応じて随時立ち上げることが多く、選出されたメンバーは制度や趣旨がよく理解無い内に投入され活動に迷うことが見受けられます。  そこで本講座では、意義や全体像を理解し有効に活用できる、参加メンバーが求められる力を発揮できるように、プロジェクトの立ち上げ方や人選の方法、メンバーの役割、具体的な運営方法やテーマ・人材の評価方法などを、具体例を交えて解説致します。

  1. 研究開発テーママネジメント
  2. 研究開発プロジェクトの性格とその役割
  3. プロジェクトを生みやすい企業文化
  4. プロジェクト制度の作り方
  5. 研究開発企画スタッフの役割
  6. プロジェクトに必要な要件
  7. 研究開発プロジェクトの立ち上げ方
  8. 提案書の作成法
  9. プロジェクトリーダーの選任と人材要件
  10. メンバーに求められるスキル
  11. 参画メンバーのモチベーションを上げる工夫
  12. プロジェクトの進捗管理のマネジメント
  13. 進捗管理手法と具体事例
  14. 成果とリスクの管理
  15. プロジェクトの評価方法
  16. 参画メンバーの人事評価
  17. プロジェクト成果の研究開発・事業への活かし方

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