間違いだらけの「デザインレビュー」その本質と進め方

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本セミナーでは、デザインレビューについて基礎から解説し、デザインレビューの種類とタイミング、議論すべき項目と内容、運営と水平展開など、豊富な実施事例を踏まえて詳説いたします。

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プログラム

今や製造業は100年に一度の変革期を迎えたと言われています。IoTやAI (人工知能) の急速な進化と普及は、モノづくりが新たな段階に入りつつあるように感じられます。とはいえ製造業の基本は競合メーカーに対し「優位性」を保ち続けること、且つお客様の「信頼」を得ることにあります。これは普遍的に取り組まねばならない課題であり、それに相応しい設計段階の取り組みをせねばなりません。その取り組みは、「優位性」を保つための「先行開発段階」と、そのアウトプットを受けお客様の「信頼」を得るための「量産設計段階」から構成されます。その中で、本日の研修は、量産設計段階の取り組みを高め、伸ばす役割を担っている「デザインレビュー」を取り上げます。  量産設計段階のデザインレビューは、お客様の信頼を得る図面を後工程に流すまでの活動、すなわち、設計プロセスに組み込まれた体系的な活動と捉えます。そのため、お客様のニーズや、それを踏まえた機能、性能、コストといった「設計目標値」とその「対応方法」、「詳細設計」、「安全設計」、「品質評価」など、設計段階の全ての開発課題を対象とします。つまり、デザインレビューの取り組みは、図面のレベルに大きく影響し、設計段階でのアウトプットを左右するのです。いわば、設計力とデザインレビューは表裏一体の関係。ここに、デザインレビューの重要性があります。  本研修では、「設計力とデザインレビューはどのような関係にあるのか」、「設計プロセス (手順) の中でデザインレビューはどのように行われるのか」、「デザインレビューでは何を議論するのか」、「デザインレビューでは何を準備するのか」などについて、具体的に取り上げて解説していきます。

  1. 品質への設計の役割は大きい
    1. あってはならない重至命故障
    2. 品質不具合の多くは設計に起因する
    3. 品質不具合の未然防止とは
      • 過去の失敗経験を今の仕事に活かすことのむずかしさ
  2. 7つの設計力
    ~設計者が身に付けるべき7つの設計力とその中でのデザインレビューの位置づけを解説~
    1. 設計の役割はお客様の思いを具現化する手段を見える化すること
    2. 7つの設計力が設計段階の品質120%を決定する
      • 100万個造っても1個でも不具合を出さないための取り組み
    3. 7つの設計力の前提条件
    4. 設計者が身に付けるべき7つの素養
      • 設計の手順
      • 技術知見やノウハウ
      • 設計ツール
      • 人と組織
      • 判断基準
      • 議論 [デザインレビュー]・審議
      • 設計風土・土壌
  3. 設計者が乗り越えねばならない普遍的な課題
    ~設計に起因する不具合が、いつまでたってもなぜなくならないのかを解説~
    1. 設計にあいまいということはない
      • イレギュラーはない、理論に基づくイレギュラーがあるのみ
    2. 設計の本質的且つ普遍的な課題
      • INPUT×要素、要素×要素、要素×ストレスの交互作用を全て知り尽くしているか、設計でもれなくコントロールできているか
  4. デザインレビューの役割
    ~デザインレビューは、設計力の活動結果への気づきの場であることを解説~
    1. デザインレビューは討論、議論、混同してはいけない審議、決裁
      • 検討抜けや検討不十分な取り組みへの気づきの場であり、上司承認の場と区別が出来ているか
    2. デザインレビューを定義づけると
      • 総智、総力の設計力活動で設計自工程を完結する
    3. 定義から見えるデザインレビューの基本的な仕組み
      • 限られた時間と場所で設計力の活動を行う仕組みであること
  5. デザインレビューの使い分け
    ~デザインレビューは設計プロセスに組み込まれた体系的な活動であることを解説~
    1. 開発設計の流れにおける使い分け
      • 設計活動の節目及び節目内の要素作業別の結果を対象とする
    2. デザインレビューの階層構造
      • 階層別V字モデルそれぞれにDRは存在する
  6. 節目デザインレビューの具体的な実施要領
    ~節目デザインレビューを実施するための具体的なマニュアルついて解説~
    1. 設計プロセスにおける使い分け
      • 設計プロセスは3つのグループから構成され、DRは第3グループに入る
    2. 新製品管理ランクとデザインレビュー
      • 類似・次期型・次世代製品・革新的製品と新規性が大になるに従い、DRの対象は増加する
    3. 管理ランクと節目デザインレビュー
    4. 節目デザインレビューと個別検討会
      • 節目DRと個別検討会の効果的な組み合わせ
    5. 節目デザインレビューのメンバー構成
      • 横断的な要素技術を議論するには
    6. 節目デザインレビューに準備するもの
      • 設計、品質、生産技術、生産の立場で
        • 「構想設計段階」のDRで必要十分な準備するものとは
        • 「詳細設計段階」のDRで必要十分な準備するものとは
        • 「生産準備段階」のDRで必要十分な準備するものとは
    7. 横展開
      • 得られた知見は設計基準などの製品固有の基準類、失敗事例集など横断的な知見集へ反映する
  7. 節目デザインレビューの中でも最も重要な出図前のデザインレビュー
    ~詳細設計デザインレビューで議論すべき設計項目とそのまとめ方を解説~
    1. システム概要
    2. 製品動向
    3. 開発大日程
    4. 次期型コンセプト
    5. 設計目標値
    6. 構想設計
    7. 開発課題と対応策
    8. 詳細設計
    9. 安全設計
    10. 信頼得評価結果
    11. 目標達成状況
  8. 個別設計検討会
    ~主な個別設計検討会 (DR) についてポイントを解説~
    1. 過去トラ検討会
    2. DFM検討会
    3. 設計検証検討会
    4. DRBFM検討会
    5. 特殊特性検討会
    6. 専門分野検討会
    7. 仕入先DR
  9. デザインレビューを支える設計リーダ
    ~デザインレビューの効果は設計リーダに大きく依存することを解説~
    1. 人材育成
    2. 設計リーダのありよう
  10. デザインレビューをDRする
    • デザインレビュー自体を継続的に改善する

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