二酸化炭素の再資源化・Power to Gas・e-fuel・SAF

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、政府の中でカーボンニュートラルにむけてされてきた議論、カーボンニュートラルの世界の動向と今後の流れ、現在の基礎研究と応用展開の動向について詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

政府は、2050年気候中立 (カーボンニュートラル) にむけて大きくかじを切った。この中で、電化や水素化で対応できない分野として、とりわけ家庭用燃料 (都市ガス・LPG) 、航空機、大型自動車、石油化学の4つは二酸化炭素の再資源化を進めていく必要がある。このような中で、我々はどういう選択肢を持っていて、国内外はどのような動向で、今後どうしていけば良いのかについて、本講演ではこれらを考える機会を提供したい。

  1. 2050 年気候中立 (カーボンニュートラル) に向けての全体像
  2. なぜ二酸化炭素を再資源化する必要があるか?水素利用ではいけないのか?
  3. 二酸化炭素再資源化としての技術にはどういったものがあるか?
  4. 二酸化炭素再資源化に対しての世界の動向
  5. 二酸化炭素再資源化技術の各論
    1. 逆水性ガスシフト・ FT
    2. ギ酸・アルデヒド
    3. メタノール・エタノール
    4. メタン
    5. 炭素への分解
  6. E-fuel、Power to Gas、SAFの今後
  7. 総括

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 18,000円(税別) / 19,800円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて