(2012年2月15日 14:00~15:10)
日本アイ・ビー・エム(株)
グローバル・ビジネス・サービス
アソシエイト・パートナー
松永 エリック 匡史 (まつなが エリック まさのぶ) 氏
5年後に向けたスマートTVの実践的展開予測を行い、その際のスマートTVの勝ち組と負け組みを示す。
さらに、5年後のスマートTVの具体的モデルとスマートTV広告モデルを大胆に紹介する。
(2012年2月15日 15:20~16:30)
(株)野村総合研究所
システムコンサルティング事業本部
ビジネスオペレーションコンサルティング部
シニア研究員
山崎 秀夫 (やまざき ひでお) 氏
アップルがiCloudを提唱して以来、パーソナル (消費者) クラウドと言うコンセプトが注目され、従来の企業クラウドと異なる目線を提示している。 本稿ではパーソナル (消費者) クラウドの発展形を想定して「5年後のスマートTV」を考える。 パーソナル (消費者) クラウドは映画やドラマのコンテンツから始まって、コミュニケーションや機器操作、Eコマースを含む実商品の購買へと発展するだろう。 その中でのスマートテレビのイメージと役割を考える。