治験におけるクオリティマネジメント (QM) の実践的な運用とQTLの考察を含めたQMの事例検討

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本セミナーでは、CAPAの運用、SOPマネジメント、記録と治験データと実践的な運用について詳解いたします。
治験に関するQMの考え方から解説し、運用方法としてリスクマネジメント・CAPA・SOPマネジメント、記録と治験データ、計画書の逸脱について実践的なQMアプローチやQTLの考察を紹介いたします。

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プログラム

企業 (治験依頼者) において、治験の品質を確保するためのクオリティマネジメント (QM) 活動は、組織の規模や品質ポリシーに大きく依存するため、統一した最善のQMSを確立することは容易ではない。ここでは、治験に必要な基本的なQMS概念を意識したうえで、治験の具体的な運用事例からそのアプローチ方法を解説する  ICH-E6 R2の改訂に伴った国内のGCP省令 (JGCP) ガイダンスの改正では、治験におけるクオリティマネジメント (QM) が大きく取り上げられた。今後、治験依頼者によるQM活動は、治験を運用する上でさらに重要な課題となる。そのために治験依頼者は治験のQM活動を具体的な運用ベースで理解し、実装することが重要である。  ここでは、治験に関するQMの考え方、運用方法としてリスクマネジメント、CAPA、SOPマネジメントを紹介し、後半で記録と治験データ、計画書の逸脱について実践的なQMアプローチやQTLの考察を紹介する。

  1. 治験におけるQMS
    1. クオリティマネジメント (QM) の考え方
      • 治験におけるQMの意識や考え方
      • 構成要素
      • アプローチ
      • 実施のポイント
    2. リスクマネジメント
      • 規制要件とISO
      • 品質許容限界
      • QTLs
    3. CAPA
      • 定義と運用
      • リスクとインパクト
      • 原因に基づいたCAPA対応
    4. SOPマネジメント
      • SOP作成と運用
  2. 実践的なQMS事例: 記録と治験データ、計画書の逸脱
    1. 記録とデータ
      • 文書管理
      • CSV
      • データマネジメント
    2. 問題事例
    3. 原因の特定
    4. リスクマネジメント
    5. QTLの考察
    6. 問題への対応

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