スマートフォン、第3のエコカー、トレーニングシューズ――ヒット商品の陰には、3つの強さがあります。競合との差別化、顧客のニーズへの適応、これらを満たすための問題発見・解決力です。日々のマネジメントでも、この3つの強さは欠かせません。なかでも問題発見・解決力は、あらゆるマネジメントの原点となります。克服すべき問題が明らかになってこそ、はっきりとした目標と目的を持ったアクションが起こせるからです。
現場の悩みをマネジメントするには、「現実とあるべき状態との差」、つまり問題を発見することが大切です。この講座では、知識に加えて、ブレイン・ストーミング、MECE、フレームワークなどを用いた実習 (グループワーク) を通じ、問題・解決能力を磨いていきます。身近な事例を用いた演習をこなし、自信を持って現場で「使える」ようにすることを目的とします。