新事業、新商品開発を創出する戦略策定と具体的方法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

社会の変化は加速しており、様々な価値は時間と共に移り変わっている。従って、現在の基盤事業、中核商品でこの先も成長することはもちろん、現状を維持することすら容易ではない。5年後、10年後を見据えれば、絶えず次の種、すなわち、新事業、新商品を生み出していかなければ生き残ることすら難しい。  次代の基盤事業、中核商品を生み出し続けるためには、未来を予想して、事業戦略、開発戦略を策定していく必要がある。未来戦略の策定には、ビジョンをスタートとして、マーケットを予想して情報を整理統合し、コア技術も活用しながら、アイデアを湧き出させて様々なテクニックを駆使し、全社一丸のプロジェクトとして具現化していく必要がある。  本講演では、複数企業での戦略策定から具現化までの実経験、様々なケース、規模、目的に合わせた戦略コンサルティングによる知見をもとにした、実践に即した新事業、新商品開発のアイデア創出から戦略策定に至るまで、未来戦略プロセス全体について演習も交えながら解説する。

  1. イントロダクション
    1. なぜ新事業が必要か
    2. 演習
    3. 新事業とは
    4. イノベーションとは
    5. イノベーションで新事業を産むためには
  2. 新事業創出の基盤
    1. 新規事業 (イノベーション) のトリガー
    2. ビジョンと戦略
    3. ビジョンの戦略化
    4. 演習
    5. 拡張経営資源
    6. 成功の因子
    7. 演習
    8. 新事業・新商品のコア要素
    9. 演習
    10. 4つの基本力
  3. 新事業創出のツールと考え方
    1. 様々なツール
    2. 4つの質問
    3. 目標の6領域
    4. 行動へのプロセス
    5. 演習
    6. ターゲット (狙う相手)
    7. セグメンテーション
    8. ターゲッティング
    9. ペルソナ
    10. 演習
    11. セグメンテーション・ターゲティングとは
    12. シーズか、ニーズか
    13. 「コト」思考
    14. 強み優先か、弱み優先か
    15. 強みとは何か
    16. ポジショニング
    17. 戦略策定
    18. 演習
    19. 展開・拡張の基本
    20. シンデレラを見つける
    21. 売れる要素とは
  4. 様々な戦略とその要素
    1. なぜ戦略か、戦略とは何か
    2. 戦略と戦術
    3. 戦略思考
    4. ドメイン思考
    5. 戦略の一体化
    6. 演習
    7. 戦略策定の基本プロセス
    8. 戦略の管理とバランス
    9. 戦略の2条件
    10. 戦略のポイント
    11. 戦略の5C
    12. 戦略の4基準
    13. 戦略策定項目
    14. 戦略のチェックポイント
    15. 戦略オプション
    16. 事業成長と戦略
    17. 様々な基本戦略
    18. 二つの戦略
    19. 二つの競争戦略
    20. じゃんけん戦略
    21. ランチェスター戦略
    22. ニッチ&マス
    23. 演習
    24. 戦略と計画
    25. 事業計画の3要素
    26. 事業計画の主要項目
  5. マーケティング
    1. 基本マーケット戦略
    2. マーケット予想
    3. マーケティング目標
    4. シェアの法則
    5. 市場占有率
    6. ロードマップ・戦略、そして、シナリオ
    7. シナリオメイク
    8. 4大コスト
    9. コスト管理
  6. リスクマネジメント
    1. リスクマネジメント
    2. 4つのリスク+1
    3. リスク分析とQCD
    4. ナイトの不確実性
    5. 二つの課題設定
    6. 演習
  7. 事業アイデア創出
    1. 思い付きとアイデア
    2. アイデア生産の5ステップ
    3. 情報収集の考え方
    4. 様々なアイデア発想法
    5. 逆走思考
    6. アイデアの評価
    7. 具体的現実化
    8. コスト問題
  8. 戦略策定ツール
    1. PEST分析
    2. 5フォース分析のポイント
    3. 4P分析
    4. SWOT
    5. 演習
    6. SWOTの限界
    7. アンゾフの成長マトリクス
    8. GEマトリクス
    9. ステークホルダーマップ
    10. 演習
    11. ビジネスモデルキャンパス
    12. 事業化判断シート
    13. プロコン
    14. 二つのKey分析
    15. マップ分析の使い方
    16. PPM分析
    17. 概算力
    18. 演習
  9. 注意点、ポイント
    1. 「新しい」の落とし穴
    2. 情報で重要なこと
    3. オンリーワンとナンバーワン
    4. イノベーションを生む発想と行動
    5. クローズ
    6. 横断思考
  10. まとめ
  11. 質疑

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて