顧客向けの資料はもとより社内向けの資料においても、PowerPointに代表される企画書・提案書作成ソフトを使うことが通常となっています。
一方、きれいな企画書・提案書を作ることに時間を費やしている方、図解やアニメーションの凝りすぎる方、文字だけの資料となる方など、効率的・効果的に使用している方は少ない現状にあるように感じます。
本講座では、企画書・提案書を短時間に作成することを通じて、本質の重要性を理解して頂きます。
必要十分な品質の企画書・提案書を作成し、先輩・上司のレビューを受け、短時間に仕上げることができるようになることで、企画・提案の採用率向上を実現してください。
- メリット・ゴールを決める ~企画・提案の本質
- テーマ作成 ~企画・提案を裏付ける構成
- メッセージ作り ~企画・提案を裏付ける内容
- メッセージは相手に伝えたいこと
- このメッセージ順に相手は理解していきます
- 図解・グラフ作成 ~分かりやすさ、訴求力向上
- 文字だけでは表現できないことは、図やグラフで訴求力を上げましょう
- スライド並び替え ~相手に合わせて論理的な並び
- 相手の知りたい順に並べることが大事です
- 相手によってスライド順が変わることもあります
- 仮想プレゼン ~矛盾・過不足を実感
- 相手を想定し仮想プレゼンをすると、単純な間違いやむりやり感に気づきます
- 見直し ~仕上げ
- 質疑応答/名刺交換