医薬品エリア戦略における目標達成のための売上データ活用術

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

1日目: 競争地位によるマーケティング戦略プラン二ング Basic

(2021年10月19日 10:30~16:00)

 世界的な景気の後退と人口の減少により、医薬品市場は成熟期から衰退期を迎えています。医薬品ビジネスの主戦場は競合がひしめき合うレッド・オーシャン市場であり、ある企業が利益を上げれば他の企業の利益が奪われるゼロサムゲームです。競争市場には必ず競合が存在します。競争優性を築くために必要な戦略について考えてみましょう。

2日目: 競争地位によるマーケティング戦略プラン二ング Advance

(2021年10月20日 10:30~16:00)

 人口の偏在と顧客ニーズの多様化により、本社一元管理による戦略プランでは俊敏かつ柔軟な価値提供は困難になりました。エリア戦略を誰でも簡単に策定できるように、計算式を用いて競争地位と競争優位性を定量化することで、12のマトリックス図として視覚化し、顧客優先度と適切なリソース配分、実行プランを決めるためのデータ分析の方法をご紹介します。

  1. 属人的営業からの脱却
  2. コロナ禍でも有効なシェア値の活用例
  3. 顧客タイプ分類
  4. 実績データの読み方
  5. 顧客ターゲティングとアロケーション
  6. 売上データを用いた戦略プランニング
    1. 競争市場における自社の競争地位を知る
    2. 競争地位に応じた4つの戦略プランニングの策定
    3. 競争優位性を獲得し競合に勝つ方法
    4. その他の実践応用

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて